無事に到着!

2日前、無事にカリフォルニアに到着しました。 これを機に、ブログをリニューアルしてみました。 夢兎[mu:]のひとりごと。in CA http://ayuminmoo.exblog.jp/ どうぞよろしくお願いします。

いよいよ。

明日、引越し業者が来て荷物を搬送します。部屋も明日引き払います。25日の渡米日までは私の実家に居候予定。今夜はあざみ野で過ごす最後の夜。 今日の昼間、冷蔵庫、洗濯機、小さなテレビを家電リサイクル業者へ持って行った。頼めば引取りに来てくれるの…

急増中。

度重なる送別会と料理教室(まだ行ってるのか!)のため、体重が退職後の1ヶ月で2キロ急増。。。せっかく夏にダイエットしたけど、ほとんど元に戻っちゃったよ。 でもいいの。みんなと美味しい食事を食べることも当分できないから。この瞬間を楽しむのさ!…

大切なもの。

今夜はオットが実家に帰っていていない。私も一緒に行こうと思ったけど、今日も明日も用事があるため夜は家でお留守番。職場の先輩とランドマークタワー70階のバーでお別れ会をし、さっき帰ってきた。 私は1人で夜を過ごすのは、結婚してから初めて。誰も…

プランター台いりませんか?

我が家のベランダにあるプランター台、どなたかもらってもらえませんか?もれなく、ジョウロとスコップ付き。 サイズは、横90cm×高さ58cm×奥行き64cm。 ホームセンターで買った安価なものだけど、まだ1年くらいしか使っていないので、もし欲し…

送別会&手羽先の冷めない距離。

みなさまが企画してくださる送別会、昨日までの3日間に4つ、この先1週間に4つ。先週は各種手続きもあったりしてちょっとあわただしかったけど、出国までに会いたいみんなに会えて、感激の毎日です。企画してくださったみなさま、本当にありがとうござい…

医療保険事情。

オットの元同期であるもりぞおさんに薦められた映画「シッコ SiCKO」を観て来た。これはマイケル・ムーア監督がアメリカの医療保険事情を斬ったドキュメンタリー映画。 あいやぁ、ここまでひどいとは思わなかった。。。 アメリカに健康保険制度がなく、保険に…

辞令&お祝いディナー。

Thank you for your kindness♪ Thank you for your everything♪ さよならのかわりに。。。 昨日、無事に退職の辞令をいただきました。 この8年半が短かったのか長かったのかわかりませんが、実に充実した生活であり、この職業ならではの大変貴重な人生経験…

スナフキン&ソムリエナイフ。

昨日は職場で制服返却と荷物整理。 明日の辞任式には制服を着ないため、もう制服を着ることはないと気づいた。結局最後に制服を着たのは、以前書いた最終出勤日。感動しそびれたなぁ。。。 ・おかえりなさい、スナフキン荷物整理の最後に、待機室の食器棚か…

おうちパーティ&ヨーグルトムース。

昨日、オットの職場の皆さま4名が遊びに来てくれた。どういう噂を聞いたのか、みんなが私の料理を楽しみにしているなんて言うものだから、作る方もちょっと緊張する。でも、何を作ろうかなぁって考えてる時間も好きなので、こういう機会ってけっこう好き。 …

手続きあれこれ。

オットに「いい加減、準備しろ」とせき立てられ、ようやく重い腰を持ち上げた私。 おとといは銀行を4ヶ所まわり、新しい口座を開設し、不要な口座を解約してきた。後生大事にとっておいた旧姓の口座をようやく解約したよ。 昨日は久々に職場へ行き、各種手…

最終出勤日らしい。

最後の当直を終え、昨日今日と1年半ぶりの日勤生活。日勤は朝7時過ぎから仕事が始まる。朝6時に家を出るって、低血圧の私には相当しんどい。眠いってことに気づかないくらいボーっとした状態で家を出る。(当直のときは6時20分に家を出ていた。20分…

一番大きなモノ。

昨日は人生最後の当直だった。フルコースの忙しさで幕を閉じました。。。 自分よ、おつかれさん! 明日からは、ときどき出勤、ときどき年休消化です。 ******* さて、11月に渡米を控えた私たち夫婦。 テンポよく次々と手続きをすすめるオットに比べ…

祝辞。

今日は、職場の後輩ちゃんの結婚式に出席した。マイペースな後輩らしい、とっても和やかな式&披露宴♪花嫁が食事をパクパク食べ、お酒もクイクイ飲んでいて、後輩ちゃんらしいなぁと思いました。 初めは楽しんでいた私も、だんだんと感極まり、最後は涙ボロ…

聘珍樓の布甸。

昨夜、オットが会社帰りにデザートを買ってきてくれた。 「聘珍樓 こがしきなこと黒豆布甸(プリン)」こういう小さなことが、すごくうれしい。 喜びながらも、「え〜、太っちゃうなぁ」なんて言ってみたら、オットが一言、 「それは太ってない人が言う言葉だ…

5年ぶりのコロンビア料理。

私の心の癒し、英語料理教室。先週、横浜本牧へコロンビア家庭料理を習いに行って来た。先生は鼻メガネが愛くるしいルス(Ruth)さん。 私がルスさんのクラスに参加するのは3回目。ただし、最後に参加したのは5年も前のこと。 思えば、私が初めてこの英語…

「諦める」という言葉。

先日、仕事はできないけど人が好い上司が唐突にある話をしてきた。すごく忙しいときに何かと思ったら、こんな話。 「最近仏教にはまってましてね。昨日知ったんですけど、仏教用語では『諦める』という言葉は『物事を明らかにする』とか『悟る』という意味だ…

名所など。

驚くほど観光地化されていない下北半島。どこへ行っても、観光で儲けようという雰囲気は少しも見られない。そんな下北半島に点在する景勝地などをご紹介。 ・「仏ヶ浦」 下北半島の西側の海岸に位置する仏ヶ浦。死ぬ思いをして走った海峡ライン沿いにあり、…

海の幸にまつわるあれこれ。

今回の旅行で私が一番楽しみにしていたのは、海の幸! やっぱり、食べる楽しみがないとね。頑張った後のご褒美は大事。 そんな、海の幸にまつわるお話です。 ・毎日ホタテづくし♪ 陸奥湾はホタテで有名!下北半島では、陸奥湾に面していない町でもホタテが代…

大豆ですから。

今日は、憧れのTe Ra KYOKO先生のタヒチアンダンスレッスンを受けてきた。 KYOKO先生は私が通っているタヒチアンダンススタジオを主宰している。先月のダンスイベントでも先生のダンスに魅了されたばかり。私もKYOKO先生に習ってみたいのだけど、KYOKO先生の…

津軽海峡・夏景色。

毎年恒例、夏の自転車旅行。新婚旅行のニュージーランド以来海外へ行っていないので、今年こそは!と、はりきって休暇を1週間とったけれど、結局申請が間に合わず、今年も国内旅行。(私の職場は、海外へ行く場合1ヶ月前に申請を出さなくてはいけない。)…

チキン・ボックス。

別に、今日のお昼ごはんの話ではありません。 職場にいるフィリピンの子の体にアザのようなモノがあったので、“怪我をしたの?”と尋ねたところ、“Chicken box.”という返事が返ってきた。 Chicken box???何度も聞き返し、スペリングも確認したけど、たしか…

んみゃーち宮古島〜祭編〜。

今回の旅は、テキトーに日取りを決めたのだけど、たまたま2つのお祭りに遭遇した。 ・宮古島夏祭り しまんちゅ編でもちらっと言及したけれど、市街地で夏祭りをやっているとの情報を聞き、2日目の夜に足をのばしてみた。 いわゆる普通の夏祭り。商店街に屋…

んみゃーち宮古島〜しまんちゅ編〜。

宮古島のよい所は海だけではない。人間の温かさも心動かされるものがある。 出会い。一期一会。 今回は、こんな出会いがありました。 ・酒楽「宮路」のおじちゃん私たちが泊まったホテルは市街地から離れた場所にあった。回りはジャングルのような木々に囲ま…

んみゃーち宮古島〜ダイビング編〜。

ようやく宮古島日記開始! せめて年に1回はダイビングに行きたい!ということで、今年は宮古島へ行ってきた。なんだかんだ、5年連続で沖縄に行ってたりします。お題の「んみゃーち」は宮古島の方言で「めんそーれ」=「いらっしゃいませ」の意。 オットは…

多忙な日々。

ここのところ、私にはめずらしく忙しい日が続いている。遊びも仕事も含めて。 先週は宮古島にダイビングに行って来た。とーっても楽しくて早くブログにアップしたいのだけど、その後、休日出勤など仕事が忙しくてブログも書けない。。。友人のブログも読む暇…

あこがれの出目金。

私がネイルに興味を持ったきっかけ。それは、友人naruが書いてもらったという出目金(金魚ね)を見て、虜になってしまったから。 ただ、出目金のデザインは遊び心があってかわいいけど、私の仕事的にはいかがなものかと、諦めモードでもあった。 なので、大…

結婚式記念日〜食道楽の極み。

6年前の7月15日、オットと私は横浜中華街で出会った。それ以来、毎年この日になると中華街で食事をするのが私たちの恒例行事となっている。 昨年の7月15日には、この良き日を皆様と共にお祝いしたいということで、中華街のホテルで結婚式を挙げた。(…

ベーグルンルン。

ひさびさに作ったベーグル。 今日は大成功!!!ふっくらもちもちに仕上がりました。 コツをつかんできたぞ♪ ベーグルが焼き上がった午後2時、タイミングよくオットが起きてきた。 ちょいと遅すぎやしないかい?

Ta'ora〜世界の創造〜。

今日、横浜BLITZで開催されたタヒチアンダンスショーへ行って来た。私が通っているスタジオのダンスチームによるエンターテイメント。ダンスチームは、スタジオの代表であるTe Ra KYOKO先生を筆頭に、私が習っているMatie JUN先生など10数名から成る。テー…