2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「諦める」という言葉。

先日、仕事はできないけど人が好い上司が唐突にある話をしてきた。すごく忙しいときに何かと思ったら、こんな話。 「最近仏教にはまってましてね。昨日知ったんですけど、仏教用語では『諦める』という言葉は『物事を明らかにする』とか『悟る』という意味だ…

名所など。

驚くほど観光地化されていない下北半島。どこへ行っても、観光で儲けようという雰囲気は少しも見られない。そんな下北半島に点在する景勝地などをご紹介。 ・「仏ヶ浦」 下北半島の西側の海岸に位置する仏ヶ浦。死ぬ思いをして走った海峡ライン沿いにあり、…

海の幸にまつわるあれこれ。

今回の旅行で私が一番楽しみにしていたのは、海の幸! やっぱり、食べる楽しみがないとね。頑張った後のご褒美は大事。 そんな、海の幸にまつわるお話です。 ・毎日ホタテづくし♪ 陸奥湾はホタテで有名!下北半島では、陸奥湾に面していない町でもホタテが代…

大豆ですから。

今日は、憧れのTe Ra KYOKO先生のタヒチアンダンスレッスンを受けてきた。 KYOKO先生は私が通っているタヒチアンダンススタジオを主宰している。先月のダンスイベントでも先生のダンスに魅了されたばかり。私もKYOKO先生に習ってみたいのだけど、KYOKO先生の…

津軽海峡・夏景色。

毎年恒例、夏の自転車旅行。新婚旅行のニュージーランド以来海外へ行っていないので、今年こそは!と、はりきって休暇を1週間とったけれど、結局申請が間に合わず、今年も国内旅行。(私の職場は、海外へ行く場合1ヶ月前に申請を出さなくてはいけない。)…

チキン・ボックス。

別に、今日のお昼ごはんの話ではありません。 職場にいるフィリピンの子の体にアザのようなモノがあったので、“怪我をしたの?”と尋ねたところ、“Chicken box.”という返事が返ってきた。 Chicken box???何度も聞き返し、スペリングも確認したけど、たしか…

んみゃーち宮古島〜祭編〜。

今回の旅は、テキトーに日取りを決めたのだけど、たまたま2つのお祭りに遭遇した。 ・宮古島夏祭り しまんちゅ編でもちらっと言及したけれど、市街地で夏祭りをやっているとの情報を聞き、2日目の夜に足をのばしてみた。 いわゆる普通の夏祭り。商店街に屋…

んみゃーち宮古島〜しまんちゅ編〜。

宮古島のよい所は海だけではない。人間の温かさも心動かされるものがある。 出会い。一期一会。 今回は、こんな出会いがありました。 ・酒楽「宮路」のおじちゃん私たちが泊まったホテルは市街地から離れた場所にあった。回りはジャングルのような木々に囲ま…