2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の季節。

聞こえてくる、秋の足音。 先日、オットのお義母さまから届いた荷物の中に、2キロの栗が入っていた。 栗って大好き♪秋って大好き♪ さっそくゆでて食べました。ホクホク、おいしい! せっかくこれだけあるから、ゆでる以外にいい食べ方はないかなぁ。 で、今…

いつのころから。

昨日の当直、深夜の休憩時間にふと思ったこと。 ******* 時々、母親のことを友達のように感じられる。 いつのころから、そう感じるようになったのかな。 自分の家から富士山が見えても、富士山から自分の家は見えない。 いつ、そう気付いたのかな。 …

南インド料理教室

昨日、南インド出身のインド人、ラサさんの料理教室へ行っていきました。 *写真、レシピ等の掲載については、本人の了承を得ています。 これは、ネットで申し込む料理教室で、 「横浜本牧・山手・根岸米軍住宅などに住む世界各国の方が、それぞれの家庭で料…

めずらしくイタリアワイン。

美容師さんにおすすめされたイタリアワインを買って飲んでみました。 と、ワインの感想の前に、美容師さんとワインの話になった経緯について。 いつもの担当の美容師さんが今年の春に結婚して岐阜へ行ってしまった。なかなか合う美容師さんがおらず、ようや…

まぎらわしくてごめんなさい。

何度も言うけれど、ITにはかなりうとい私。何を隠そう、私の職場の人のうち約半数は家にインターネットをつないでないという環境。きっと、この日記を読んでる人にはありえない状況だと思います。 そんな私も、最近はIT企業に勤めるオットに教わってブログや…

今日拾った言葉。

本を読んでいて、なんとなく心にとまった言葉を備忘録的に書き留めておこう。 『ひとつ確信したことがある。決めたことで自分を縛ってしまうことの方が楽だということだ。』 『勉強するより一生懸命真剣に遊ぶことの方が何倍も難しい。人が生きていくために…

日光3日目 ようやく癒しの旅。

MTB

(走行距離58キロ、登った標高差合計約600メートル) 朝から滝見風呂にも入り、さっぱりとした朝を迎えました。 朝ご飯の時、隣に座ったご夫婦が、「奥鬼怒スーパー林道っていうけど、林道を造った時点で自然破壊だよな。」と話している。 まあね。でも…

日光2日目 帰りたい、帰れない。

MTB

(走行距離67キロ、登った標高差合計約1000メートル) この日の朝ご飯も湯葉料理。朝8時から朝食だったので、出発は9時過ぎ。(後にこれを悔やむことになります。) この日も朝から峠越え。「金精峠」、標高差約400メートル。昨日泊まった湯元温…

日光1日目 ついにあの坂を制覇!

MTB

(走行距離53キロ、登った標高差合計約800メートル) 4年前、マウンテンバイクに乗り始めた頃のこと。彼(現オット)の知り合いの女性から、自転車でロッキー山脈を越えるため「いろは坂」で特訓したという話を聞きました。 その頃の私は、「すご〜い…

日光ポタリング日記。

MTB

ようやく取れた夏休み、今年はオットと日光2泊3日の旅をしました。日光は小学校の修学旅行で行っただけなので、とっても久しぶり。 車を日光駅近くに置き、マウンテンバイクでLet's go!トンボの舞う、秋間近の日光を走り抜こう! と、気軽に出発したのは…

もうすぐ1曲完成♪

プランターに植えたタイム(ハーブ)の芽が出ました。あと、秋にセージを植えればサイモン&ガーファンクルの“Scarborough Fair” が完成します。 ♪Parsley, Sage, Rosemary and Thyme♪ 私の大学の卒業論文は、題名 “Bridge Over Troubled Water(明日に架け…