2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・一周年。

今日は結婚一周年の記念日。早かったような、長かったような。入籍までに4年間付き合っていたから、もともとあまり新鮮味はなかったしなぁ。 ただ、私たち夫婦は勤務体系があまりに違うため、時間的なすれ違いが多い。オットは平日勤務で土日が休み。私は曜…

米軍基地でカメルーン料理。

先週末、料理教室のため横須賀米軍基地へ行ってきた。先生はカメルーン出身アメリカ人のスコラチカさん(以下スコちゃん)。 スコちゃんは27歳。カメルーンで生まれ、10歳の時にカナダに移住。アメリカ人のご主人と結婚し、4歳のブリシーラちゃんと3人…

Le Beaujolais Nouveau est arrive♪

とうとう解禁日。ボージョレ・ヌーボーを飲むのは何年ぶりだろう。たしか3年前に酔いつぶれて以来。。。 今夜は高校時代の友人と集まる予定だったけど、明日が早朝出勤のため泣く泣くキャンセル。もともと酒屋さんに予約していたワインを受け取りに行き、家…

小豆島オリーブ。

いつも行く青葉台の酒屋さんでは、秋だけの季節限定でオリーブの新漬を販売する。 実は私、オリーブってあえておいしいともまずいとも思ったことがない。オーダーした料理に入っていれば食べる、という程度。意識して買ったこともない。 でも、その酒屋さん…

いじめによる自殺って。

最近、あまりに多すぎる「いじめによる自殺」。でも、これって、過剰に騒ぎ立てるメディア側にも問題がある気がして仕方がない。きっと、そう思ってる人は多いよね。 実際にいじめにあってる子が最近の報道を見たら「そっか、自殺すればいいんだ」とか「やっ…

本場インドネシアの料理教室。

昨日、インドネシア出身のGrace(グレース)さんの料理教室へ行ってきた。当直明けの目をこすり、関内の職場からバスで本牧へ直行。 グレースさんはジャカルタ出身。ご主人の仕事の関係で9年前に来日した。気取ったところがなく、とっても気さくな先生。 今…

「神の雫」の作者。

私たち夫婦は「はてなダイアリー」というブログを利用している。オットがいなかったら私は絶対知るよしもなかったベンチャー企業「はてな」。 「はてな」のサイトを見ると、「こんな人も書いています」というページがあり、「はてなダイアリー」を利用してい…

アンチョビ活用術。

アンチョビを使うとなんとなく本格的な料理になる気がする、という安易な考えにより、先日アンチョビの缶詰を購入。 といっても、何を作ろうという目的もなく購入したため、気付けばそのまま1ヶ月。いろいろ調べたりもしたけど、いまいちアイデアが浮かばな…

おすすめシラー種&チーズ。

マリネを食べていたら、オートマチックにワインを飲みたくなった。勉強しているオットを横目に、今日も1人で晩酌♪ 私はいつも1本のワインを2週間以上かけて飲んでいる。今日、おいしくて大事に飲んでいたワインをついに飲み終えた。ビンを捨てる前に書き…

親友の出産。

今年9月、大学時代の親友が女の子を出産した。 出産のため那須の実家に帰っていたが、先週千葉の家に戻ってきたので、昨日さっそく遊びに行ってきた。 彼女は、私にとって一番の親友と言える。 大学は違ったけれどインカレのサークルで出会って息があい、気…