祝・一周年。


今日は結婚一周年の記念日。早かったような、長かったような。入籍までに4年間付き合っていたから、もともとあまり新鮮味はなかったしなぁ。
ただ、私たち夫婦は勤務体系があまりに違うため、時間的なすれ違いが多い。オットは平日勤務で土日が休み。私は曜日は関係なく3日に1回当直。朝は私が出勤する時、オットはまだ夢の中。夜は私が11時には寝るのに対し、オットは3時ころまで仕事や勉強をしている。こんなすれ違いがあっても何ら問題が起こらないのは、やっぱり4年間の土台があったからだろう。
あとは、オットが家事をやってくれることも大きい。料理以外はほとんどやってくれる。確実に私よりも家事をしてるね、うん。本当に感謝しています。ありがとね!


そして、今日も帰りの遅いオット。記念日くらいは一緒に食事したいので、準備だけして待っているところでございます。


そうそう、料理好きな私だけど、結婚してから一度も作ったことのないとても大きなカテゴリーがある。それは「揚げ物」
もともとあまり揚げ物が好きではないし、実家の母もめったに作らなかったせいか、自然とメニューからはずれていた。たまにしか作らないんじゃ、油ももったいないし。。。
1人暮らしをしていた頃も、釣りに行った日にアジフライやキスの天ぷらを作るくらいで、普段は一切作らなかった。


最近になってたまには揚げ物も作ってみようと思い立ち、まずは揚げ物用の鍋を購入しようと色々探し始めた。
でも、待てよ。たしか、ル・クルーゼのお鍋でも揚げ物ができると聞いた気がする。ちょうど、独身の頃にもらった小さめの鍋ココット・ロンド18センチがある。煮込み料理をするには小さすぎてほとんど使ってないけど、揚げ物にはちょうど良さそう。調べてみたら、熱の保温性が高いル・クルーゼは揚げ物にとても適しているらしい。
で、今日、さっそくカキフライを作ってみた。

数年ぶりに揚げ物をしたけど、慣れればそれほど面倒でもなさそう。これからも、時々揚げ物に挑戦してみよう。


そんなわけで、今日のメニューはすき焼き、毛ガニ、カキフライ。う〜、統一性がない。単に食べたいモノを並べただけ。
いつも牛肉はオージービーフばかりだけど、今夜は奮発して黒毛和牛をすき焼き用に購入。
毛ガニは北海道直送で今日茹でたてのモノが売っていて、「食べて食べて」という毛ガニ君の声が聞こえたので買ってしまった。持った感じはずっしりしてるけど、味はどうかなぁ。すき焼きよりも楽しみだったりして。


お〜い、オット〜、早く帰ってこ〜い!カニ食べちゃうぞ〜!