2人でトランプ。



先週、オットが100円均一でトランプを買ってきた。「たまにはトランプでもして頭の体操をしよう」、ということらしい。今日は何にもやることがなかったので、さっそくトランプを取り出した。
とりあえず始めたのは「神経衰弱」。子供の頃は何にも考えなかったけど、「神経衰弱」ってすごい名前よね。他にいいネーミングはなかったのかね。でも、たしかに数回やっただけで神経がかなり衰弱しました。。。勝負の結果はだいたい「おあいこ」ね。
次に始めたのは「スピード」。けっこう夢中になってトランプが折れ曲がってしまった。この勝負の結果は、私の勝ち♪といっても、私の反応が早いというより、オットがのんびり屋なのだと思われる。
次は。。。ネタがない。2人でできるゲームって何があったっけ?「ババ抜き」も「七並べ」も2人じゃできないよね。う〜ん、思い出せない。。。
どなたか2人でできるトランプのゲームを知っていたら教えて下さいませ。


ところで、実は私、現在専科研修のため10日間だけ全寮制で入校している。土日は家に帰れるので、昨日家に帰ってきた。やっぱり家は落ち着くわぁ。でも、また日曜の夜には学校へ戻らねば。


今回の研修は、全国のさまざまな都道府県から1〜2名ずつ集まっている。私も神奈川代表。
教室や寮では色んな方言が飛び交っていて、不思議な空間。
「〜じゃけんのぉ」by島根
「ほんまになぁ〜」by京都
「〜しとらんてぇ」by愛知
「はよーしねー」by岡山(「早く死ね」ではなく「早くしなさい」という意味らしい)
いつの間にか自分もどこの方言だかわからないけど訛ってきたりして。
趣味の自転車旅行のため、全国の見どころやおいしいモノのネタを仕入れることが今回の研修の目標でございます。