2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〜よーじや編〜

多くの女性を虜にする、あぶらとり紙の老舗「よーじや」。 京都内だけでも約10店舗を展開している。 いくつかの店舗の横を通りかかったが、どこもお客さんでいっぱい。 ちょっと覗いてみると、あぶらとり紙以外にも石鹸やらハンカチやら色んな商品を売って…

〜高台寺「ねね」編〜

「京都に行く」と知り合いに言ったら、「高台寺がいいらしいよ」とアドバイスをもらった。 その人自身は行ったことがないというので、詳しいことはわからない。 五木寛之「百寺巡礼」第八十八番。 〜高台寺「戦国女性の思い出を包む堂宇」〜 とにかく行って…

日本の野球男児。

イチローや松井に続き、松坂投手もメジャーに挑戦するとか。 野球のことはさっぱりわからない私だけど、多くの日本人たちが言葉も文化も違う国で活躍するのを見ると、とても勇気づけられる。 そんな中、YouTubeでこんなモノを見つけた。 もともと某TV番組で…

ボージョレ・ヌーヴォー予約♪

昨日、オットの友人宅で「ワイン祭り」をした。 奥様のpinkがワインに合う手料理を用意してくれた。 pink、ありがとね! おいしいワインにおいしい料理、とっても幸せな時間を過ごした。 ホームパーティーって大好き♪ で、そろそろボージョレ・ヌーヴォーの…

〜京都町家編〜

名古屋に住むオットのおばあさんとお別れし、新幹線で京都へ向かった。 京都に着いた時はすでに夕方。なので、とりあえず宿泊先へ直行。 1泊目は、築100年以上の町家を改修したというゲストハウス「和楽庵」。 近くには平安神宮や京都大学がある。 金額…

〜名古屋のおばあさん編〜

先週末、オットと2人で名古屋と京都へ行ってきた。 一番の目的は、名古屋に住むオットのおばあさんを訪ねること。 オットはおばあさんは足が悪く、私たちの結婚式には出席できなかった。 なので、結婚のご報告に。(もうすぐ入籍から1年経つけど。。。) …

和栗のモンブラン。

なんだか、このブログは食べ物の話題ばかり。 と、食道楽を自認しながらも、今回もこりずに食べ物の話題。 先日の栗の渋皮煮に引き続き、余った栗でモンブランを作ってみた。 渋皮煮を残しておいたので、モンブランの中身と飾りに使用。 生栗はゆでずにその…

キウイの料理教室。

先日、ニュージーランド出身のUshka(ウシカ)さんの料理教室へ行ってきた。 *ニュージーランドの人は自分たちをKiwi(キウイ=国鳥)と呼ぶ。 *写真とレシピの掲載についてはご本人了承済み。 南インド料理教室に引き続き、英語による料理教室。 ウシカさ…

インフルエンザにかからない家系。

先日、職場でのやりとり。 「インフルエンザの予防接種を希望する人、この用紙に書いて。」 「私はいいです。インフルエンザにかからないんで。」 「???」 私、インフルエンザにかかったことがない。私だけでなく、私の家族(両親&姉2人)もかかったこ…