ボージョレ・ヌーヴォー予約♪


昨日、オットの友人宅で「ワイン祭り」をした。
奥様のpinkがワインに合う手料理を用意してくれた。
pink、ありがとね!
おいしいワインにおいしい料理、とっても幸せな時間を過ごした。
ホームパーティーって大好き♪


で、そろそろボージョレ・ヌーヴォーの予約をしないとなぁと思い、今日予約してみた。
ワインはまだまだ勉強中で詳しくないので、とりあえず最近よく行く青葉台の酒屋さんで予約。


この酒屋さんはとてもこぢんまりしたお店だけど、店長の男性がとってもワインに詳しい。
私がどれにしようか迷っていると、丁寧にいろいろ説明してくれる。
しかも、ワインの味の説明だけでなく、作り手の特徴まで話してくれる。
「このワインの作り手は、底抜けに明るい性格だ。」
「ここのおじさんは変わり者で、子供を学校に行かせない。」
などなど。
色々聞いているうちに、優柔不断な私はさらに悩むのだった。。。


そんな酒屋さんでは、10種類のボージョレ・ヌーヴォーを用意している。
この中で、気になった2種類を予約。
(厳密に言うと、1つはボージョレではなく南仏のヌーヴォー。)


・ラフォレおじさんのヌーヴォー   ・・・3650円
 酒屋さん一番のオススメヌーヴォー。
 「これは間違いないですよ。」と自信満々だった。
 

・ランガラン姉妹の南仏ヌーヴォー  ・・・1785円
 南仏ならではの完熟ブドウを使用していてオススメらしい。
 なによりも、ハイコストパフォーマンスに惹かれた。
 


解禁日が待ち遠しいわぁ♪


うちはオットがかなりの下戸。
入籍したての頃はオットに合わせて私も飲まなかったけど、最近は耐えきれず赤ワインを一人で飲んだりしている。
でも、昨日のホームパーティーでみんなで飲むことの楽しさを改めて実感。


そんなわけで、一緒に飲んでくれる人募集中でございます。


青葉台の酒屋さん「しんかわ」のボージョレ・ヌーヴォーのブログ。
 一つ一つに愛情を込めたコメントをしています。
 「しんかわNEWS!」
 http://e-shinkawa.seesaa.net/article/23269566.html
 (私が予約したのは?と?)