2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday in the j○il.

昨日、12月30日、吾輩もとうとう三十路とあいなりました。 当直のため、20代最後の日は留○○で勤務。30代になる瞬間を迎えたのは消灯後の見回り中。 あぁ、せつない。。。 まあ、ある意味では記憶に残こる日になったからいいか。 私は昔から若さに執…

午前2時帰り。

昨日、女子高時代の友人達とひさびさに集まった。mixiの同期コミュで声を掛け合い、集まったのは9人。 新宿のカジュアルフレンチ「ル・クープシュー」で食事した後、色んな流れからカラオケへ。帰りは終電ものがして渋谷から深夜バスに乗車。家に着いたのは…

求ム!北海道スキー情報。

Ski

私の職場は、年末年始に休めない分、時期をずらして休みをくれる。そこで、1月にスキー&スノボ旅行へ行くことに。(うちは、オットがスノボ、私がスキー。) オットが北海道でスノボをしてみたいというので、「北海道へ行く」ことは決めたものの、どこがい…

29歳のクリスマス。

お題を見てわかるとおり、今年は20代最後のクリスマス。 ドラマの「29歳のクリスマス」が放送されていた1994年当時、私は受験勉強に明け暮れる高校3年生。このドラマは見ていた覚えはないけど、マライヤ・キャリーの歌が流れる中、颯爽と歩く山口智…

Sel de Mer〜粗塩入り発酵バター。

オットがあきれるほどバター好きの私。パンとバターを渡したら食べ続けること永遠なり。気付けばフランスパン1本たいらげていることも度々。 これまで、さまざまなバターを試してきた。カルピス発酵バター、小岩井バター、トラピストバター。。。 そんな折…

中国家庭料理、赤白2色の「火鍋」。

月に1、2回のペースで参加している各国料理教室。 今月は中国家庭料理を習いに行ってきた。 今回の先生は、中国料理研究家のシャウ・ウェイ先生。 シャウ・ウェイ先生は中国・ウイグル出身。幼少と学生時代は上海で過ごし、日本人のご主人と結婚して12年…

念願のSTAUBの鍋♪

ここ数ヶ月、ずーっとずーっと欲しかったストゥブ(STAUB)の鍋。 冬のボーナスがいつもよりほんのちょびっと増えたので、自分へのご褒美にとうとう買うことにした。 買ったのはココットオーバル31ブラック。来週あたりに届く予定なのら♪ すでに持っている…

3億円の価値。

昨夜は、洋服を着たまま化粧も落とさず15時間寝てしまいました。 と言っても、別に、酔っぱらいではありません。 10日間の研修で久々の日勤生活。研修の翌日からさっそく当直生活に舞い戻り。しかも当直明けに、土曜にもかかわらず課長が課員を呼び出し…

2人でトランプ。

先週、オットが100円均一でトランプを買ってきた。「たまにはトランプでもして頭の体操をしよう」、ということらしい。今日は何にもやることがなかったので、さっそくトランプを取り出した。 とりあえず始めたのは「神経衰弱」。子供の頃は何にも考えなか…