午前2時帰り。


昨日、女子高時代の友人達とひさびさに集まった。mixiの同期コミュで声を掛け合い、集まったのは9人。
新宿のカジュアルフレンチ「ル・クープシュー」で食事した後、色んな流れからカラオケへ。帰りは終電ものがして渋谷から深夜バスに乗車。家に着いたのは午前2時。いや〜、ひさびさに思いっきり夜遊びしたなぁ。


今回は「忘年会&お誕生日会&X'mas Party」ということで、12月生まれのKちゃんと私は、どさくさにまぎれてお祝いをしてもらった。みんな、ありがとう!うれしかったよ〜♪



メンバーの中には、たまに会ってる人もいればすごく久しぶりの人もいる。成人式以来だったり、前回の同窓会以来だったり。
(私の学校は中高一貫だったため、ほとんどの人は地元の成人式に出ずに、高校のお御堂でミサに参加した。振り袖でミサというのも乙なモノ。)


それぞれ、会社で頑張ってる人、留学していた人、現在も東大の大学院で勉強している人もいたりして、みんな頑張ってる。それぞれ、自分らしい道を歩んでいるなぁ、という印象を受けた。
昔の友人に会うと、これまでの自分を客観的に見ることができる。同じ中高で同じ灰色の制服を着て過ごしていた学友が、卒業後どんな風に過ごしてきたのか。色んな話を聞くうち、自然と自分のこれまでを振り返ったりして。


以前にも「ひとりごと」としてつぶやいたけど、私は大学卒業後に留学をしたかった。でも、親の反対から現在の職場に就職した。今の仕事に就いたことに後悔はないけど、留学していたらまた違う人生だったかな、とも思う。
昔、グウィネス・パルトロウ主演の「スライディング・ドア」という映画にもあったけど、「あの時ああしていたら自分はどうなっていたのかな」と、2人の自分の人生を見てみたくなったりする。パーマンコピーロボットの赤い鼻を押して、もう1人の自分を自由に泳がせてみたいなぁ。意外と同じ人生を歩んでたりして。。。


まあ、そうは言っても自分は自分1人だから、この人生を精一杯楽しみたいと思う。転職も良いけど、するにしても今の仕事でもっと燃焼してからだろうな。一つ一つ目標は達成してきたけど、まだあとひと息がんばりたい。
何よりも、オットという最高のパートナーと出会ったことは私の人生の中で一番大きい。この土台を大切にして、人生をマイペースに謳歌していきたい。


そんな感じで、昨日はみんなから元気をもらいました。ありがとう!
昨日会った方も会えなかった方も、また時々会って語らいましょ。めったに行かないカラオケだけど、あんなに楽しいカラオケなら何度でも行きたいね♪