インフルエンザにかからない家系。


先日、職場でのやりとり。


「インフルエンザの予防接種を希望する人、この用紙に書いて。」
「私はいいです。インフルエンザにかからないんで。」
「???」


私、インフルエンザにかかったことがない。私だけでなく、私の家族(両親&姉2人)もかかったことがない。それに気付いたのは2年ほど前、下姉の家に遊びに行こうとした時のこと。


姪&甥と遊ぶため下の姉の家に行こうとしたら、下姉から電話があった。
「昨日遊びに来た子が今日インフルエンザで寝込んでるんだって。うちの子たちにも潜伏してるかも知れない。Aちゃん(私)にうつるといけないから、来ない方がいいかもよ。」


で、上の姉に相談するため電話した。
「インフルエンザって潜伏してる時もうつるのかな?」
「大丈夫よ。うちはインフルエンザにかからない家系だから。」
「え?なにそれ?」
「家系があるらしいよ。うちの家族でかかった人を見たことある?」
「。。。」(そういえば、ない。)


上姉は、噂にとらわれず何でもきちんと調べる性格(だと思う)。子供も2人いるし、特に病気のことに関してはそれなりに勉強している(はず)。そんな上姉の言うことだから本当にそうなのだろう。噂にとらわれた私は安心して下姉の家に遊びに行き、もちろんインフルエンザにもならなかった。


医学的に証明されているのかはわからない。ネットで調べても詳しいことはわからないが、「インフルエンザに強い家系」の人はたしかにいる。どうやらインフルエンザの免疫力は遺伝するらしい、ということで勝手に落ち着いた。


そういえば、B型肝炎の免疫にも家系があると聞いたことがある。
私の職場では部署によってB型肝炎予防接種を受ける。通常の人は免疫がなく、予防接種をしても5年くらいで消えてしまう。でも、まれに生まれつき免疫のある人もいれば、予防接種をしても効かない人もいるらしい。
くやしいことに私はB型肝炎の免疫はない。5年くらい前に1度受けたが免疫が消えてしまったので、今年も再び受けている。合計3回、1年がかりの筋肉注射。注射は好きだけど、ちょっと面倒。


医学的な知識が1滴たりともないので、ちょっと心配なことが1つ。風邪とかひいて免疫力が落ちている時っていうのは、インフルエンザに対する免疫力も落ちるのかな。知ってる人がいたら教えておくんなまし。