賀正♪


あけましておめでとうございます。
みなさま、どんなお正月をお過ごしですか?


私は、この年末年始、なかなか気分が年末年始モードに入りませんでした。
たぶん三交替という淡々とした勤務体制のせいだと思っております。


ようやく年末モードに入ったのは、紅白でさぶちゃんの歌声を聞いた時。
たまたまテレビをつけたら、大トリで男の「祭り」を熱唱しているさぶちゃん。
やっぱり、さぶちゃんを見ないと年末って気がしないね。
でも、そう思った30分後には年が明けてしまった。。。


元旦も仕事だったせいかお正月という実感がなかったのですが、昨日実家でお節料理をたらふく食べて、ようやくお正月ムードにひたることができました。
お正月は太るなぁ、と思いつつ、やっぱりお腹がいっぱいでないとお正月という気がしない。
お腹がすいているお正月なんてありえない。あぁ、恐ろしい現実。。。


なんだかんだ、結局はいつもの通りの年末年始を過ごしております。


ちなみに昨日実家に集まったのは大人8人(両親、三姉妹、三姉妹のオットたち)と子供4人(姪3人、甥1人)。
飲んで食べて気ままにしゃべって子供たちとたわむれて、なんて平和なお正月なんでしょう。


そして、8人の大人が集まるとお酒もすすむ。
ビールに始まり、シャンパン3本、日本酒「越乃寒梅」、ウイスキー「ROYAL」など。
私は気分的に心華やぐシャンパンたちをひたすら飲み続けました。


昨日飲んだシャンパンはこちら。
・Ritz Cuvee Brut 2000(リッツ・キュヴェ・ブリュット)
・Beaumont des Crayères Brut(ボーモン・デ・クレイェール・ブリュット)
・Beaumont des Crayères Rosè 2002(ボーモン・デ・クレイェール・ロゼ)


リッツは文句なしにおいしい。香りもいいしシャンパン特有の苦い後味もない。
ホテル・リッツのシャンパンなんて、気分はオードリー♪
(気分だけだから許して。。。)
                 

ボーモンは特にロゼがおいしかった〜。どのシャンパンも、私はロゼの方が好きだなぁ。
あのまろやかな口当たりがたまりません。


そんな感じで、今年もおいしいご飯とおいしいお酒を堪能しつつ、実りある素敵な年にしていきたいと思っております。
今年もブログ共々よろしくお願いいたします。


皆様にとって、幸多き年となりますように!