今年の抱負。


私はあまり毎年の目標だとか抱負だとかを決めないのだけど、心掛けようと思うことがあったのでそれを今年の抱負にしようと思う。


今年の抱負〜「ベストを目指さない」


なんて後ろ向きな抱負なんでしょう。
普通なら、「ベストを尽くす」とか、「最高の結果を出す」とかいうことが抱負としてはふさわしいのかもしれない。でも、今の私に必要なことは「ベストを目指さないこと」であることが1週間ほど前に発覚した。


昔から、自分を「優柔不断」「中途半端な完璧主義」と分析する私。

私の「優柔不断」ぶりといったら、オットが呆れるほど。何をするにも、何を買うにも、かなりの時間悩み続ける。STAUBのお鍋1つを買うにしても、ネットや雑誌など色んなものを見て1ヶ月くらい悩んだ。洋服を買うにも、デザイン、素材、値段、色々考えていると結局決められずに買いそびれる。まあ、悩むことを楽しんでいたりもするのだけど、それにしても悩みすぎ。結婚式の準備も、私の優柔不断な性格のせいで滞ることも多々あった。

「中途半端な完璧主義」とは、どうでもいいことは適当に済ませてしまうけど、こだわる物にはとことんこだわって100パーセントを目指してしまう性格。目標を達成すれば大満足だけど、達成できないと落ち込んだり後悔したりと、一喜一憂の波が激しい。手紙や書類などをパソコンで作るとなったら、フォントやら字の大きさやら全体のバランスやら、何通りも試してプレビューで確認しないと気が済まない。一度手を出したら100パーセントにならないとイライライライラ。。。その代わり、気にしないことについては放りっぱなし。。。


「優柔不断」「中途半端な完璧主義」。この2つの性格から抜け出す方法を、ここ数年いつもなんとなく考えていた。でも、ただ「物事はすぐに決めよう」と思っただけでは「優柔不断」は治らない。「そんなにこだわっても仕方がない、他の事にも目を向けよう」と自分に言い聞かせても、「中途半端な完璧主義」は治らない。
持って生まれた性格だから仕方がないのかねぇ。。。


そんな折、オットに言われた一言。
「もしかして、何でもベストを目指してない?」


あったり前じゃ〜ん。誰でもベストを目指すでしょ。
えっ?違うの???


オット「ベストを目指す必要はない。ある程度以上であれば満足。」


え〜、それでいいの?それで生きて行けるの?


オット「ベストを求めるから優柔不断になる。ベストを目指すからベストでなかった時のショックが大きい。イライラしたりもする。ある程度以上であれば、そこから上はどれを選んでも何をしてもそんなに変わらない。ベストじゃなくていいんだよ。」


えぇ〜〜〜〜〜!目からウロコ。
オットったら、良いこと言うねぇ。
たしかに、「ある程度以上であれば満足」できれば、そんなに優柔不断になることもない。ベストな物、ベストな方法を選ぼうとするから色々悩んでいつまでたっても決断できなかった。
「ある程度以上であれば満足」できれば、100パーセントにならずに落ち込んだり腹を立てたりしなくて済む。それで余裕が出てくれば、中途半端にしていた事にも目を向けることができる(かもしれない)。


ベストを目指さないと人間として成長できないのでは、と言われそうだけど、まあ、人それぞれでしょう。ベストを目指した方がいいと思う人は、むしろその方がいいことだと思う。あくまでも私の話。
ここでは、「ある程度以上」の線をどこに引くかが大事だと思う。あんまり低いところに引いたらどんどんダメダメ人間になるだろうけど、8割、9割のところに引く分にはOKでしょ。
ある程度以上のところにはこだわらない、これができたらすっごく楽だろうなぁ。ベストを目指さなくていいと聞いて、何かに雁字搦め(がんじがらめ)にされていた脳がすっきりした気がする。あ、いいんだぁ、って。
仕事の上ではベストを目指すも何も、ベストを維持しないと大変な事になるけれど、私生活の上では完璧を求める必要はないかもね。


考えてみると、自殺とか児童虐待とかって、ベストを目指した人の結果のような気もする。育児ノイローゼも、子供にベストを求めるから。そう考えたら、早めに気付いて良かったなぁ。オットに感謝。


そんなわけで、「ベストを目指さない」ことが今年の抱負。
まあ、気楽に気楽に。