おいぴー紹興酒。


なんの脈絡もないけど、おいしい紹興酒を見つけたので書いておこう。
しかも、決してワインではないけどワインのカテゴリー。。。
気にしない、気にしない。


先週、さっそく催した職場の係員7名での新年会。
今回は、「せっかく中華街の近くで働いてるから」という意見から中華街に決定。
幹事である私の独断と偏見により、以前女性上司に連れて行ってもらった関帝廟通りの上海料理店「大新園」を選んだ。


ツケわんたんがおいしい庶民的なお店で、コース・追加料理・お酒をお腹いっぱい飲食しても1人5000円。当たり外れの多い中華街だけど、どれもおいしくて大好評♪幹事の私は胸をなでおろした。
中華街だけあって紹興酒もいろいろ種類があったのだけど、ある人が適当に頼んだ紹興酒がとってもおいしかったのでご紹介。(前置きが長い。。。)


それがこちら。「陳年紹興貴酒5年」


紹興酒って、味に独特の苦味があったり、アルコールが強すぎて口にくわぁ〜っとくる感じがあってあまり得意ではなかったのだけど、この紹興酒はとっても飲みやすい。常温でくいくいと飲んでしまった。しかも、悪酔いしない。こんなに飲みやすい紹興酒もあるのねぇ。
けっこう高価なのではと思って家で調べたら、意外と安くてびっくり。テーブルワイン程度。種類が3年・5年・8年・10年とあって、私たちが飲んだのは5年。いつか、10年を試してみたいなぁ。


紹興酒が苦手な人にもおすすめです。


そんなこんなで、明日から北海道スキー旅行へ行ってきます。
あばよ♪