Powder Snow in Rusutsu♪


素晴らしきかな、パウダースノー!
さらさら、ふかふか、キュッキュッ!
ルスツ、サイコー♪
北海道、サイコー♪



というわけで、北海道ルスツリゾートから無事帰ってまいりました。
始発便の飛行機で出発し、最終便で帰ってくるという強行突破の2泊3日。
おかげで3日間まるまるスキー三昧してまいりました。


今シーズンは雪不足と言われていましたが、出発直前の3連休に北日本を襲った大低気圧のおかげで素晴らしいコンディションに恵まれました。


夏の北海道はよく行くけれど、北海道スキーは幼稚園時代に帯広に住んでいた時以来なので実に24年ぶり
当時は長靴にプラスチックの板をくくりつけ、子供用リフトに乗って滑り落ちてくる状態だった。もちろんパウダースノーの有難味など感じるわけもない。


そんな感じだから、私はパウダースノー初体験のようなモノ。
オットも北海道スキーは初めて。
夫婦でパウダースノーを満喫しました♪


毎晩降り積もる雪のおかげで、新雪がふっかふか。
ただし、油断するとこんな状態に。


ずぼっ!

ずぼずぼっ!


なだらかな場所だと新雪にはまって止まってしまう。。。スキーの板が見えない。。。
でも、さすがパウダースノー!ある程度のスピードであれば、さらさらと私を避けてくれる!
おかげで膝まである新雪の中でもなんとか滑ることができました。
あまりに雪質がいいため、自分が上手になった気分になってしまう。。。
でも、やっぱり急斜面・コブ斜面は苦手。。。


新雪大好き人間のオットは、犬のように喜びながらスノボーを楽しんでおりました。


平日スキーの良いところは、とにかく空いているところ。
予想外の修学旅行集団もいたけど、ルスツという広いスキー場の中ではほとんど邪魔にならない。
前後に誰もいなくて、コース貸切状態ということもしょっちゅう。


振り返れば、

景色も二人占め。


ところで、私はロッジで食べるランチが大好き。
雰囲気といい、暖かさといい、何ともいえないウキウキ感がある。
今回の待望のランチは、ホテルから一番遠く離れたロッジ「スティームボード」にて。
お目当ては、名物の「とろとろたまごのオムライス」。

期待どおりすっごくおいしくて、2日連続で食べちゃいました。


ルスツはホテルが目の前というのも気持ち的にラク
でも、入口を入るやいなや、華麗なるメリーゴーランドにお出迎えされるとは。。。

メリーゴーランドにブタなんていたっけ?


ホテルにはたくさんのレストランがあるけれど、特に期待していたのは北海道名産バイキング。
お目当てはもちろん三大蟹。たらば、ずわい、毛ガニが食べ放題。


でも、期待しすぎていたせいか、味がいまいち。。。
てっきり茹でたてを出してくれるのかと思いきやそうでもない。
特に楽しみにしていた毛ガニがパサパサしていて蟹ミソも硬くなっている。。。ああ、残念。
まあ、他のお刺身やイクラはおいしかったからいいけどね。


ホテルの部屋からはナイターの夜景。
片隅には、みんなを見守る巨大スヌーピー


スキーを満喫し、いざ空港へ。
空港でお土産を見繕っていたら、お店のお兄さんの、
「北海道限定カルビーじゃがポックル入荷しました!」の声。
以前、友人から『じゃがポックル』はすごくおいしいけれど手に入りにくい幻の一品だと聞いていた。
たしかに、ホテルの売店にも『じゃがポックルストラップ』は売っていたけど、『じゃがポックル』自体は売り切れだったなぁ。


私はあまり限定モノとかに飛びつく方ではないのだけど、今回ばかりはどんなものだろうと買ってみました。
1家族3箱まで、と言われたので3箱購入。


家に帰ってさっそく味見をしてみたら、たしかにおいしい!
じゃがりこみたいなモノを想像していたけどそうではない。ほんとにフライドポテトのよう。
でも、オットに「お土産なのになんで食べてるの。」と怒られました。。。
だってぇ、味がわからないと人にもすすめられないしぃ。。。


そんな感じで、スキー三昧、食三昧の3日間でした。
ああ、明日から仕事かぁ。。。