小豆島オリーブ。


いつも行く青葉台の酒屋さんでは、秋だけの季節限定でオリーブの新漬を販売する。
実は私、オリーブってあえておいしいともまずいとも思ったことがない。オーダーした料理に入っていれば食べる、という程度。意識して買ったこともない。


でも、その酒屋さんを勧めてくれた美容師さんが、「あれを食べてオリーブがおいしいことに気付きました」と言うので、どんなものかと試しに買ってみた。


小豆島特産「オリーブの新漬」。1パック337円とお手頃価格。



で、食べてみた。



うわぁ、ほんとにおいしい♪びっくり。
言われたとおり、オリーブっておいしいんだなって初めて気付きました。


口に入れた瞬間は、普通のオリーブと変わらない気がする。でも、噛んでいるうちに口中にふわぁっと風味が漂ってくる。オリーブって木の実なのよね、と改めて実感。


ただし、種が抜かれてないので食べるときに注意が必要。種が大きいから、焦って食べるとガリッと噛んでしまいそう。サラダに入れるより、一粒ずつ味わって食べる方がいいかも。


これをワインのつまみにしたらおいしいだろうなぁ。ということで、あえて[Wine]のカテゴリーに書いてみた。


明日はボージョレ・ヌーボーの解禁日(厳密には今日)。
合わせる料理に悩んでいたけど、シンプルな1品が決定♪