Le Beaujolais Nouveau est arrive♪



とうとう解禁日。ボージョレ・ヌーボーを飲むのは何年ぶりだろう。たしか3年前に酔いつぶれて以来。。。


今夜は高校時代の友人と集まる予定だったけど、明日が早朝出勤のため泣く泣くキャンセル。もともと酒屋さんに予約していたワインを受け取りに行き、家で飲むことにした。今夜飲んだのは、Jean-Marc Laforest(ラフォーレおじさん)さんのヌーヴォー
「食後に仕事をするんだ」と訴えるオットに強引にグラスを持たせ、乾杯♪


さすがヌーヴォー、香りがとても良い。グラスに口を近づけると、ふんわりフルーティーな香りが漂う。味は、普段飲む濃厚なワインに比べ、フレッシュでとても飲みやすい。ヌーヴォー特有の酸味があるけれどそれほど気にならない。すっきりとした果実味で、期待通りだった。


ヌーヴォーに合わせる料理をどうしよう、と数日間悩んだ。結果は以下のとおり。



左上から反時計回りに、
・渡り蟹のパエリヤ
・3種のきのこのマリネ〜アンチョビ風味
・キッシュ・ロレーヌ
・サンマの刺身
・小豆島オリーブ


今夜友人とスペイン料理屋へ行く予定だったので、見栄を張ってパエリヤを作った。いつもは有頭エビを使うけど、今夜は渡り蟹にチェンジ。完全にダシ狙い。


きのこのマリネはエリンギ、しいたけ、マイブームの花びら茸を使用。


キッシュ・ロレーヌはほうれん草、ブロックベーコン、グリュエールチーズ入り。今夜のシェフ(?)おすすめ料理。


*時間がなかったのでちゃっかり冷凍パイシートを使用。初めて使ってみたけど、けっこう便利かも。


サンマの刺身は・・・、そのまんま。さっぱりしたモノも食べたくなりそうだったので一応用意しておいた。意外と赤にも合っていた気がする。


小豆島オリーブは思った通りワインによく合う。(詳しくはこちら。)


全体的に、ヌーヴォーに合わせてクセのない料理にしてみた。もう一品肉料理を作ろうと思ったけど、2人では食べきれないので次回へ持ち越し。(単に面倒だったというウワサも。)
いまだに「ワインと料理のマリアージュ」っていうのはよくわからないけど、まあ、それなりに合っていた気はするし、おいしかったからオッケーでしょ。


ワインも料理も楽しんだし、余は満足じゃ。
明日にそなえて寝るとしよう。おやすみなさい。


*******


おまけ

Jean-Marc Laforestのヌーヴォー〜収穫から出荷まで By しんかわ
ラフォレおじさんのヌーヴォーまもなく収穫: しんかわNEWS!
ラフォレ 収穫開始!: しんかわNEWS!
ヌーヴォー出荷!!: しんかわNEWS!