「神の雫」の作者。


私たち夫婦は「はてなダイアリー」というブログを利用している。オットがいなかったら私は絶対知るよしもなかったベンチャー企業はてな」。


はてな」のサイトを見ると、「こんな人も書いています」というページがあり、「はてなダイアリー」を利用している有名人を紹介している。
「どんな物好きがこんなマイナーなブログを使ってるのかね。」と、からかい半分で覗いてみたところ、「神の雫」作者のワイン日記を発見した。作者は亜樹直という人物。(あまり更新はしていない様子。)
神の雫」はモーニングに連載しているワインネタの漫画で、単行本になって売っている。私は最近まで知らなかったのだけど、先日友人pinkの家でワインパーティーをしたときに借りて帰り、あっという間に読んでしまった。



様々なワインについて恐ろしいほど細かく語られており、ワイン初心者の私が読んでもついていけない部分が多い。でも、さすがに漫画だけあって、楽しみながらワインの勉強ができる。最近、ワイン関係の雑誌を見ると、必ずどこかに「神の雫」という言葉が出てくることにも気付いた。


そんなワイン通の作者亜樹直と同じブログを使っていることを知り、勝手に一方的にちょっとだけ親しみを感じたりした。