アンチョビ活用術。


アンチョビを使うとなんとなく本格的な料理になる気がする、という安易な考えにより、先日アンチョビの缶詰を購入。


といっても、何を作ろうという目的もなく購入したため、気付けばそのまま1ヶ月。いろいろ調べたりもしたけど、いまいちアイデアが浮かばない。。。


で、今日、冷蔵庫の残り物でマリネを作ろうとしたとき、アンチョビを使ってみようと思い立った。残り物をちゃっちゃか切り、ちゃっちゃか炒め、ちゃっちゃか混ぜて。。。
できました♪


ナスとエリンギのマリネ〜アンチョビ風味


今後の参考にレシピをメモ。
まずはマリネ液作り。アンチョビ(細かく刻む)、白ワイン、オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、塩こしょう、砂糖、ローズマリーを混ぜる。全て目分量。  
小口切りにしたナス、ピーマン、エリンギを炒め、同じく小口切りしたトマトと一緒にマリネ液に漬ける。
   

他に動物性タンパク質がないだけに、アンチョビの風味が生きていた(気がする)。アンチョビ活用術、大成功!
まだアンチョビが余っているので、アイデアのある方は教えておくんなまし。


※「おすすめシラー種&チーズに続く。