んみゃーち宮古島〜祭編〜。


今回の旅は、テキトーに日取りを決めたのだけど、たまたま2つのお祭りに遭遇した。


宮古島夏祭り


しまんちゅ編でもちらっと言及したけれど、市街地で夏祭りをやっているとの情報を聞き、2日目の夜に足をのばしてみた。
いわゆる普通の夏祭り。商店街に屋台が並び、あちらこちらで小ぢんまりとイベントが催される。


それほどすごい人混みではなかったけれど、きっと島民の8割は集まっていたんだろうな。


子供たちは金魚すくいに夢中。(「クマノミすくい」じゃなくて良かった。)

私はというと、子供たちの濃いぃ、ザ・沖縄!な顔に釘付け。言い方が悪くて申し訳ないけど、やたらに濃い!私でもかないません(と自分では思う)。


ミス宮古発表会。でも、彼女達はあまり沖縄顔ではない(そんなところばっかり見てる)。

売店のお姉さんから聞いたところによると、宮古島は東京の世田谷区と姉妹都市になっていて、世田谷区からの応募が多かったとか。それって、ミス宮古じゃない気が。。。
ちなみに、そのお姉さんいわく、「最近は顔が薄くなってきてるのよ。ハーフも多いし。あ、本土と沖縄のハーフね。」ハーフって言うんだぁ。。。


屋台は焼きそばやたこ焼きなど普通のモノが多かった。でも、中には南国を思わせるメニューも。ドラゴンフルーツアイス!マンゴーかき氷!おいしそう♪ 結局食べなかったけど。


フラダンス発表会。耳を澄ますと、曲は涙そうそうだった。
たしかに、沖縄音楽とハワイ音楽、似ているところがある。青い海を思わせる音楽、共通点もありながら、それぞれの文化が独自の音楽を作り出す。民族音楽って、すごく興味深い。


夏祭りは3日間あり、この他にも大綱引き大会や琉球舞踊などが催されたらしい。
私たちは雰囲気だけ味わい、食事のため入った居酒屋「なみ吉」で翌日のお祭り情報を得たのだった。


オリオンビール祭り

居酒屋「なみ吉」で出会った愉快なおじちゃんたちから、翌日にオリオンビール祭りが催されることを聞いた。本当は1週間前の予定だったけれど、台風のため延期となったそうだ。ラッキー♪
3日目の夜、ハードなダイビングでヘトヘトの私たちだったけれど、せっかくだからと体にムチを打ってビール祭りへと向かった。


お目当てのオリオンビール。この日は1杯200円!

おつまみに焼きそばを買ったら、麺が沖縄そばの麺だった。これがモチモチしていておいしい!私は普通の焼きそばより好きだな♪


会場は運動公園で、みんな芝生の上で飲んだり食べたり。

一番前のステージでは沖縄出身のバンドがライブをやっていた。知らないバンドだなぁと思って聞いていたら、聞いたことのある曲を歌い出した。
フォ〜エバ〜・フレ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンズ♪
友人と「聞いたことあるね。なんか、さわやかな飲み物系のCMの曲だよね。」なんて話していたけど、結局誰だったのかわからなかった。
おととい、ちょうどテレビを見ていて、カルピスウォーター長澤まさみ出演)の曲だと発覚。バンド名はD−51。やっぱり知らない。。。


最後には花火大会があったらしい。でも、疲れている上に、人混みが大の苦手の私はとても最後までいる気にはならず、この日も雰囲気だけ味わって帰りました(chihiro、付き合わせてごめんねぇ)。今思えば、もったいないことをしたなぁ。しかし、あの時は限界だった。。。


*******


どちらのお祭りも、ちょっとかじる程度しか見なかったけど、島のお祭りなんてなかなか見られないし、宮古の島民と同じ空気を吸うことのできる、とてもいい機会となりました。