辞令&お祝いディナー。


Thank you for your kindness♪
Thank you for your everything♪
さよならのかわりに。。。


昨日、無事に退職の辞令をいただきました。
この8年半が短かったのか長かったのかわかりませんが、実に充実した生活であり、この職業ならではの大変貴重な人生経験をさせていただきました。ここで培った気力・忍耐力を、今後の人生に生かしていきたいと思います。
ここまで来ることができたのも、ひとえに一緒に仕事をした皆様の支えがあってこそです。出会った全ての方に、こころから感謝いたします。
本当にありがとうございました。


*******


ということで、昨日、無事に退職し普通の女の子に戻りました。


そして昨夜、オットが退職祝いにレストランへ連れて行ってくれました。
場所は、お気に入りのお店、西麻布のフレンチレストランLa Grappe(ラ・グラップ)
母の日の食事などで何回か食事したけれど、オットと行くのは初めて。


このレストラン、本当はアメリカ行きが決まったらお祝いに行こうと言っていたのだけど、バタバタしていて行くタイミングを逃し、結局私の退職祝いになりました。
どちらでもいいの。加藤シェフのおいしいお料理を楽しめれば。


乃木坂駅から10分ほど歩き、なじみのお店に到着。時々メールをくださるマダム(シェフの奥様)はいらっしゃらなかったけど、マダムからのサービスで食前にシャンパンをいただき、お食事スタート。


・お突き出し〜ブータンノワール、蕎麦の実のスナック、タラモサラダ
母の日と同じ一皿。もう1度、珍味ブータンノワールを食べたかったからうれしい♪


・前菜〜フランス産キノコのソテー
セップ、ピエ・ド・ムートンなど、フランス直輸入のキノコ5種類をオリーブオイルでソテー。とってもとっても香りが良く、歯ごたえもあって美味!ほっぺたが落ちそう!生のセップを初めて食べました。(右はソテー前のキノコたち)


・お魚料理〜コチのソテー 季節野菜のクリーム煮 アンティチョーク添え
コチは身がしまっていてプリプリ、皮はパリパリ。酸味の効いたソースも美味!


・お肉料理〜短角和牛サーロインステーキ 赤ワインソース 三島からの野菜添え
短角和牛は赤身が多いのが特徴。噛むほどに味わいが増す。野菜の湯で加減が絶妙で、一つ一つの味が丁寧に引き出されていた。


・ワイン
お酒が苦手なオットに合わせ、今回はグラスワインを注文。赤ワインのボトル2種類を並べられ、どちらにしようか迷っていたら「半分ずつにしますか?」と聞かれた。お言葉に甘えて、半分ずつということで注文。
爽やかな風味のブルゴーニュワインと、スパイシーだけどコクがあるローヌワイン。どちらもそれぞれの美味しさがあったけど、今回のお肉料理にはローヌワインが合っていた。

そのローヌワインはMALTINELLE Cotes de Vantoux [2005]。お店の方曰く、このワインはドイツ人女性が1人で作っているそうだ。酸味が少なく、計算された複雑な風味が印象的。








・デザート〜ココナツ風味のクレームフランと葡萄 ココナツのアイスクリーム添え
コース料理のデザートとしてはちょっと重かったけど、巨峰のさわやかな酸味のおかげで、ペロッと食べてしまいました。濃いめのコーヒーにとても良く合う。


退職祝いと言うことも半分忘れ、美味しいお食事を堪能した私たち。加藤シェフはお店の外までお見送りしてくださいました。せっかく行きつけのレストランができたのに、もうしばらく来れないのかなぁ。渡米前に、もう1度は行きたいけれど。。。
あまりにお腹がいっぱいだったので、食後の運動がてら、西麻布から渋谷まで夜のお散歩をしました。あ〜、幸せ♪ありがとう、だんな様!