結婚式記念日〜食道楽の極み。


6年前の7月15日、オットと私は横浜中華街で出会った。それ以来、毎年この日になると中華街で食事をするのが私たちの恒例行事となっている。
昨年の7月15日には、この良き日を皆様と共にお祝いしたいということで、中華街のホテルで結婚式を挙げた。(出席してくださった皆さま、ありがとうございました!)おかげで、この日は結婚記念日(11月22日)とは別の「結婚記念日」となった。
今年ももちろん中華街でお祝いするだろうと、何ヶ月も前から楽しみにしていた私。出会って6年ともなると、お祝いというよりも「おいしい食事」の口実としてこの日を楽しみにしていたりする。


そんな3ヶ月前のこと、日頃から「ダイエット、ダイエット」と言いながらちっとも努力をしない私に対し、オットからこんな提案が。
「結婚式記念日までに目標体重まで痩せなかったら、お祝いの食事はなし、っていうのはどう?」
さすがオット、私の弱味を知っていらっしゃる。。。かくして、3ヵ月3キロ減という目標が掲げられてしまったのだった。たかが3キロ、されど3キロ。意外と落ちにくいんだな、これが。


そして、昨日、とうとう締切日となった。結果はというと。。。

。。。



おめでとうございます!ぱちぱちぱち。ちゃんと目標を達成し、中華街でのお祝いにこぎつけました。やっぱり目の前に食べ物をぶらさげられると弱いわ。。。
場所は昨年結婚式を挙げたホテルにある本格四川料理重慶飯店(披露宴も重慶飯店の中華料理だった)。記念日である昨日は私が当直だったので、1日遅れて今日のお昼に行って参りました。フカヒレ!アワビ!北京ダック!おいしかったぁ♪(量が多すぎて、最後は苦しかったけど。。。)


それにしても、我ながらよく目標を達成したなぁ、と不思議に思う。だって、普通に食べていたから。甘いモノも食べていたし、飲み会にも行ってたし、当直明けにはバゲット1本ペロッと平らげていたし。極めつけに、締切日の2日前にもランチビュッフェに行っちゃったし。。。
こんな私の食べっぷりを見て、オットは絶対に失敗に終わると高をくくっていたらしい。「目標達成したよ!」と言って体重計に乗って見せても、「細工してない?」と疑われた。私が聞きたいくらいよ。。。やっぱり、週1回のタヒチアンダンスと気が向いた時のビリーが効いたのかしら。


何はともあれ、なんとか3キロ減に成功!私としては、あと2キロは落としたいな。とりあえず、11月の結婚記念日まで今の体重を維持したら、近所にあるフレンチレストランへ行こうとオットと約束している。食べ物がかかると俄然やる気が出ちゃうわ♪