Ta'ora〜世界の創造〜。


今日、横浜BLITZで開催されたタヒチアンダンスショーへ行って来た。私が通っているスタジオのダンスチームによるエンターテイメント。ダンスチームは、スタジオの代表であるTe Ra KYOKO先生を筆頭に、私が習っているMatie JUN先生など10数名から成る。テーマは“Ta'ora〜世界の創造〜”。タヒチの神話を題材に、天地創造をダンスで表現したもの。すっごい迫力で、見応えたっぷりでした。


KYOKO先生は、最近テレビにも出たりして注目を浴びている(みたい)。私はKYOKO先生のダンスを生で見るのは初めてで、今日の日を楽しみにしていた。感想は、「すごっ!!!」の一言。KYOKO先生は背が高い(170cm以上?)こともあり、存在感があってグッと惹き付けられる。野生的なダンス、華麗なダンスなど、表現力も豊か。JUN先生と2人で踊ったオテアは最高!トエレ(太鼓)の音が響く中、激しく華やかに舞い踊る♪瞬きするのも惜しいくらい、じーーーーーっと見入ってしまいました。ちょー感動!!!


私は行かなかったけど、今日はこのショーの前に生徒のイベント(発表会)があった。私の習っている昼のクラスはイベントには出ないクラスのため私は出られなかった。それに気づいたのは最近のこと。最初から夜のクラスに入っていれば出られたみたい。くやしいよぉ〜。出たかったよぉ〜。
で、その他もろもろの理由により、来週から夜のクラスに変更しました。今のクラスは主婦層が厚いけど、夜はOLさんが多いらしい。クラスのレベルも少し上がる。冬のイベントには出られたらいいな。


昼のクラスも、先週でちょうど1曲完成した。“Ote'a iaora Tahiti”という歓迎を表現するオテアのダンス。1分弱の短いダンスだけど、完成するとやっぱり嬉しい♪忘れないように時々家で踊ろっと。


今日のショーを見て、またタヒチアン熱が上がってしまった。次のクラスはどんな曲かなぁ。楽しみ♪


〜ここだけの話〜
就職して間もない頃、職場の男性に「ゴーギャンの『タヒチの女』に出てきそうな顔だね」と言われたことがある。当時はショックだったけど、今はほんのちょっとだけ嬉しい。