初人間ドック。


ええ、そんな歳になりました。
おとつい、人生初の人間ドックを受けてきましたよ。


健康診断自体はけっこう好きなんだけどね。受けるとなんとなく安心するし。でも、人間ドックのメインイベント、「バリウム」検査はやっぱり緊張するぅ!


就職してすぐのころ、女性の上司が「粉みたいなのを飲むとき、ブハッっと噴出しちゃって大変だった」と言っていた。それ以来8年間、自分もきっと噴出しちゃうんだろうな、と勝手に想像して過ごしてきた。バイクでカーブを曲がるとき、行きたくない方向を見るとそちらにバイクが向いてしまうように、きっと私も噴出してしまうのだろうと。。。


前日にオットからどんな検査なのか聞いた。私は、ただバリウムを飲んだあとに写真をカシャッと撮って終わりなのかと思っていたら、なにやら体を板に固定してグルグル体を動かすらしい。「えぇ〜、逆さまになるの???」と聞いたら、「逆さまにはならないよ」と、冷静に返された。まあ、それならよかったわ。。。


当日は、面接の前のように緊張しちゃったよ。検査室の前で並んでいるとき、中でぎったんばったん音がして、よけいに緊張。。。
そして、いよいよ私の番。面接官、じゃなくてお医者さんはとても優しそうなおじさんだった。「初めてなんです。」と言ったら、「あぁ、じゃぁ、ちょっと難しいかもしれないね。」と言いながら、粉の飲み方のコツを教えてくれた。おかげで難なく飲めました。噴出さなかったよ、残念ながら(?)。
「ぎったんばったん」も、オットから聞いていたおかげで順調に進み、最後には「初めてにしては上手にできてたよ。」とお医者さんからお褒めの言葉をいただきました(苦笑)。
終わってみれば、バリウムを飲むことより、肩に打った筋肉注射の方が痛くてつらかったよ。。。あと、その日はそのまま当直勤務だったので、夜中にお腹が張って苦しかったぁ(涙)。


経験したくないけど、経験しないと不安は解消されないバリウム検査。ようやく大人の仲間入りをした気がします。
それにしても、どうして「人間ドック」なんていう名前なんだろう。そろそろ改名しないのかなぁ。。。