手続きあれこれ。


オットに「いい加減、準備しろ」とせき立てられ、ようやく重い腰を持ち上げた私。
おとといは銀行を4ヶ所まわり、新しい口座を開設し、不要な口座を解約してきた。後生大事にとっておいた旧姓の口座をようやく解約したよ。


昨日は久々に職場へ行き、各種手続きと荷物整理をしてきた。年休をとっていたので昼過ぎに手土産のお菓子を持って顔を出した。まだ辞めてはいないのに、何だかみんなよそよそしくて、ちょっと寂しい。。。「準備、大変でしょ〜」「間に合いそう?」などと声を掛けられ、準備のために年休をもらってる手前、「毎日バタバタしてて」なんて答えてみたりして。毎日しっかり朝寝坊してます!なんて、口が裂けても言えない。


保険解約の大量の書類にもサインしたし、返却する大量の制服(全60着!)も奇跡的にちゃんと揃ったし、退職の準備は着々とすすんでいる。それでもまだ辞めるという実感がわいていないのは、寂しいと思ってしまうのが怖いのか、単に想像ができてないのか。


保険と言えば、私は職業柄、怪我や病気と背中合わせのため、たくさんの保険に加入させられている。訓練中に左手薬指を骨折した以外は、8年半健康に過ごしたので、ほとんど無駄払いしたことになる。でも、やっぱり保険のお世話にならなくてよかった。健康が一番!
一方、オットは職業柄、怪我や病気とは無縁のため、保険には入っていない。その事実を知ったときは、夢でも見てるかのように驚いたものだ。そういうものなの?
今までは何かあったら職場が手続きをしてくれたけど、アメリカへ行ったら全て自分でしなくてはいけない。必要な保険を見極めて加入し、いざというときはスムーズに手続きできる準備が必要だ。基本、人任せ!の私なので、オットはかなり不安のようだけど、ここは自分たちの死活問題なのでしっかりしなくては。
と、ブログに書くことで、自分を追い込んでみてます。はい。


自宅の整理は、捨てたがりのオットと取っておきたがりの私がぶつかって、なかなか進まない。(つまり、私が邪魔している。)オットは何でもどんどん捨てていく。その潔さはすごい!「使うかもしれない」という概念が存在せず、だいたいは言いくるめられて私が負ける。さっきも、色鉛筆を持って行くか迷い、「使わないだろ」の一言で捨てることになった。私もいつか捨てられちゃうかも。


さてと、国外免許証を受け取りに行かなくっちゃ。