おうちパーティ&ヨーグルトムース。


昨日、オットの職場の皆さま4名が遊びに来てくれた。どういう噂を聞いたのか、みんなが私の料理を楽しみにしているなんて言うものだから、作る方もちょっと緊張する。でも、何を作ろうかなぁって考えてる時間も好きなので、こういう機会ってけっこう好き。


今回作ったメニューはこちら。(写真は撮りませんでした)
・秋刀魚のカルパッチョバルサミコ風味
・タンドリーチキン
ラタトゥイユ(オットのリクエスト)
・キッシュ・ロレーヌ
・海の幸のパエリヤ
・ヨーグルトムース、ピオーネゼリー添え


料理本を読んで色々研究したわりには、ヨーグルトムース以外は作ったことのあるメニューになってしまった。作り慣れてるから失敗もないし、何より自分が食べたかったし。
悔しかったのは、得意料理としているキッシュ・ロレーヌ(ほうれん草とベーコンのキッシュ)のパイ生地を焼きすぎてしまったこと。言い訳をすると、パイ皿を友人宅へ忘れてきたため代用品を使ったので、いつもと具合が違ったのら。
まあ、皆さん「美味しい」と言ってどの料理も残さずきれいに食べてくれたから、きっと美味しかったのだろう。めでたしめでたし。


私は、何が嬉しいって一緒に飲める人がいて嬉しい♪オットが飲めないので、家ではめったに飲まないからね。
今回は、オットの元上司Aさんが持ってきてくれた赤2本を飲み比べし、その後、私が2ヶ月前に買ったまま飲んでいなかった赤をあけました。(3本目は飲みきれず)


左から
・Chateau Citran Cru Bourgeois Haut Medoc Bordeaux, 2003
 Aさんが他の方からもらったというボルドーワイン。カベルネ・ソーヴィニヨン主体。
・HERITAGE Santa Duc 2005
 「神の雫」で紹介されていたというローヌのワイン。グルナッシュ主体。
・Henri de Villamont Pinot Noir 2004
 私の美容師さんオススメのブルゴーニュワイン。ピノノワール主体。
どれも美味しかったけど、私は真ん中のローヌワインが香りも良くて好きだったな。最近は重めのボルドーより軽めの南仏系が私の好みみたい。


皆さん、チーズ、パン、和菓子、ドーナッツなどたくさん持ち寄ってくださり、ありがとうございました。飲んで食べてたくさん話して、とても楽しい1日でした♪
ひょっとしたら、私が一番楽しんでいたかもしれない。。。


*******


初めて作ったヨーグルトムースがけっこう美味しくできたので、備忘録として残しておきます。
岡山の友人からピオーネ(種無しブドウ)が届いたので、ゼリーにして添えてみました。


(写真は美味しそうに見えないなぁ。)


<材料>(ロックグラス6個分)
ヨーグルトムース
  ヨーグルト   200cc
  生クリーム   100cc
  牛乳      100cc
  卵白      1個分
  レモン汁    半個分
  ゼラチン    7g
  白ワイン    大さじ2
ピオーネゼリー
  ピオーネ    12粒
  ゼラチン    3g
  白ワイン    200cc
  レモン汁    半個分

<作り方>
ヨーグルトムース
1 ゼラチンを白ワインでふやかしておく。
2 ヨーグルトとレモン汁を混ぜてクリーム状にする。
3 生クリームを6分立てに泡立てる。(ヨーグルトと同じくらいのクリーム状)
4 卵白を角が立つくらい泡立てる。
5 牛乳を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めてふやかしたゼラチンを溶かす。
6 5を2に加えてよく混ぜた後、3を加えてまんべんなく混ぜる。
7 4の卵白を加え、切るようにしてなめらかになるまで混ぜる。
8 グラスに注いで冷蔵庫で固まるまで冷やす。
ピオーネゼリー
1 ゼラチンを白ワイン適量でふやかしておく。
2 ピオーネの皮をむき、半分に切る。このとき、滴る果汁をお皿に受けておく。
  *皮と果肉の間に旨味があるため、できるだけ薄く皮をむくこと。
3 白ワインを鍋に入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めてゼラチンを溶かす。
4 3にレモン汁とピオーネの果汁を加え、適当な型に入れて固まるまで冷やす。
5 固まったら適当なサイズに切る。(スプーンで崩してジュレにしてもいいかも)
6 固まったヨーグルトムースの上にピオーネを乗せ、ゼリーを飾る。


酔っ払って写真を撮ったら、台にしていたクーラーボックスが写っちゃったよ。