FEOMAGE〜SOIGNON社 CHAUBIER


オットが飲み会の日は、ここぞとばかりにワインに手を伸ばすワタシ♪
今夜も1人ご飯のため、ワインのための簡単なつまみを用意することにした。


今日は青葉台のデパ地下で食材を物色。
ちょうどチーズがなくなってきたからチーズを買おう。
チーズ売場に専属の店員さんがいないので、カードの説明を読みながら検討。
私の希望は2つだけ。
赤ワインに合うこと。
最近凝っているハードタイプであること。


品数も少なめなため、迷わずあっさり手を伸ばしたのがこのチーズ。
SOIGNON社 CHAUBIER(ショビエ)
〜牛乳50%、山羊乳50%のセミハードタイプ。


私は山羊乳大好き。
人間も食べ物もちょっとクセがあるくらいが好き。


封を切った瞬間、ほんのり山羊乳の香りがたまらない。
口溶けもよくてほどよい塩加減。
山羊乳100%ではないのでとても食べやすい。


とはいえ、それほどクセがないとはいえヤギはヤギ。
ヤギ臭さが苦手な人はムリかなぁ。


あと、ワインとは関係ないけど、山陰山陽物産展で明太子を衝動買い。
だって、試食をしたら粒がツブツブしてておいしかったんだもん。
下関無着色明太子、400g2800円のところを2000円で購入。
明太子には金に糸目をつけないわが家。
でも、がんばればもう少し値切れたかな。


ワイン片手にチーズをつまみながらブログを書く。
あ〜、しあわせ。


オットはとっくに帰ってきてるけどね。。。