ドイツビールとチリワイン。


今日は大寒
それにふさわしく、お昼頃仕事帰りに駅に降り立つと雪が舞っていた。
どんなに寒くても、雪の中を歩くと何だかあたたかい気持ちになる。
傘を持っていなかったけど、ちょっとウキウキ上向き加減で家まで歩いた。


*******


おととい、お友達のyocoさんと食事をした。yocoさんとは、昨年秋にNGOボランティアに参加していたときに出会った。同い年&同じ帯広育ちということで意気投合。
場所は表参道のダイニングバー「アクィール」。もともと高津にある姉妹店の多国籍料理店に行ったことがあり、気になるお店だったので行ってみた。
「たまには平日飲みを」ということで、開店と同時に5時から飲み始め、のりのりで話し続けているうちに気付けばラストオーダーの10時。いや〜、よく飲み、よく食べ、よくしゃべったね〜。


店長の藤原さんとは高津のお店でもお話したことがある。藤原さんはTVチャンピオンにも出演したことのある方で、料理が本当においしい。藤原さんの影響で、私もSTAUBのお鍋を買った。今回も房総ポークスペアリブ、パエリヤ、看板メニューのチーズフォンデュなどを堪能。



この日飲んだお酒はこちら。
・Organic Beer 330ml(ドイツビール)
・Caliterra Merlot 2005(チリワイン)

 
(ドイツビールは大きく見えるけど小瓶。)


ドイツのオーガニックビールは、オーガニック好きのyocoさんがセレクト。これがすばらしい!香りが良くとてもまろやか。ホップの香りなのだろうけどなぜかフルーティー。いつもならビールはゴクゴクとノドゴシを楽しむけれど、このビールはワインのように香りを楽しみながらゆっくり味わいたい感じ。


チリワインのカリテラはテーブルワイン価格のわりには濃厚で風味豊か。タンニンのコクがあり、ちょっとスパイシーな感じが今回の料理によく合っていた気がする。


私がワインにはまったきっかけもチリワインだった。最近は勉強がてらフランスワインを飲むことが多いけど、フランスワインって飲みやすくなるまで時間がかかるし、何より味が複雑すぎて表現しにくく、今の私にはまだまだ味わい方が難しい。その複雑さが魅力なのもわかるんだけどね。。。
そんな煮詰まったときにチリワインを飲むと、スパッとわかりやすくて何だかほっとする。ハイヒールからフラットな靴に履き替えたような解放感。
もっと色んなワインを飲んで、ハイヒールも気楽に履きこなせるようになりたい。


それにしても、この日の5時間は本当にあっという間に感じられた。yocoさんとはまだ出会ってから3ヶ月くらいなのに、昔から知り合いだったような親しみ安さがある。旅行好きという共通点のせいかしら。
お互い家にオットを残し、のんびりまったり楽しいひととき。
こんな夜もありでしょ。