ベーグル教室。


昨日、友人naruに誘われてベーグル教室に行ってきた。友人mokoとnaruの後輩も一緒に参加。作ったのは、ライ麦、ココア、紅茶(アールグレイ)の3種類。

これが、ほんとにすっごくおいしかった!もちもちしていて、けっして固すぎない。焼き立てを食べたとき、「焼き立てだからおいしいのかな」と思ったけど、今朝、お持ち帰りしたベーグルを食べたらやっぱりおいしかった。今まで日本で食べたベーグルの中でダントツ1位!自分で作ったからなおさらね。
実は、ベーグルって私にとって買うモノであって、手作りしようなんて考えたことがなかった。でも、作ってみたら意外と簡単!材料もシンプルだし、これなら気軽に作れそう♪


今回のレッスン代は1000円。naruに誘われるがまま、どんな企画なのか知らずに参加したのだけど、レッスンの最後になって、実はクッキングスクールの体験レッスンであることに気づいた。どうりで安いと思ったら、そーゆーことね。
先生(といっても私より若い)に「入学しませんか?」と聞かれ、どうやって断ろうかなぁ、と考えていた。すごく楽しいレッスンだったけど、通うつもりはないし。
そしたら、横にいるnaruがきっぱりと「そのつもりはないです」だって。いつものステキな笑顔で。さすがnaru、ちゃっかりしてるけど憎めない。中高時代から変わってないなぁ(笑)。一応私も、「家が遠いので」と断っっておいた(渋谷なので、そんなに遠くはないけどね)。


家に帰り、オットに「簡単だったから、今度作るね♪」と言ったら、「その言葉、何度も聞いたよ」って返された。たしかに、英語料理教室で習った料理(インドネシア、タイ、メキシコ料理など・・・)、ほとんど家で作ってないです。。。ごめんなさい。今度こそちゃんと作ります。


*******

クッキングの様子と作り方のポイント。備忘録的に載せておきます。






<ポイント>
・材料をボールに入れるとき、砂糖のとなりにイーストを入れる。(相性がいい。)    ※イーストを塩のとなりに入れると、イーストの働きが悪くなるので注意!
・生地は、洗濯板で洗濯するようにして、なめらかになるまで10分くらいこねる。
・成型するとき、生地を指に巻きつけた状態で切れ目をしっかりなじませ、そのあと穴を広げていく。
・茹でるお湯にハチミツ大さじ1杯を加えると仕上がりの色つやが良くなる。
・かぼちゃの種は、茹でた後ベーグルの表面に水分があるうちにつける。