異動希望申告。


私の職場では、毎年この時期になると異動希望申告書を提出する。異動したくなければ「現状維持」として提出するのだけど、もちろん、私は異動を希望している。ただ、この歳になると、いろんな柵(しがらみ)というか雑念のようなものがあって、ものすごく悩む。


実は、私には昔からやりたかった仕事がある。でも、その部署はとても忙しいところ。もしその部署に異動したら、帰りも遅く、休みもとりにくく、土日も呼び出される可能性がある。料理教室にも行けない。始めたばかりのタヒチアンダンスも辞めなくてはいけないかも。。。また、2〜3年のうちに自転車旅行へ旅立つことを考えると、中途半端に仕事を辞めることになり、周りに迷惑がかかるかもしれない。
かと言って、いくらラクでも、趣味を続けられても、やりたくない仕事はしたくない。2〜3年で辞めるからと言って、夢だった仕事をできずに辞めるというのもなんだか悔しい。


異動希望を出しても必ず希望が通るとも限らず、むしろ通らない人の方が多い。私も今までずっと通らなかった。でも今回に限っては、今の部署が他と比べて特殊で精神的にも過酷な部署(つまり誰もが嫌がる仕事)であるため、上司から「希望が通るかも」と言われている。だから、余計に迷っちゃうのよね。。。本当にやりたい仕事を希望するか、そこそこやりたくて、そこそこラクな部署を希望するか。。。もっと若いときは、「やりがい」だけを求め、純心無垢(?)な気持ちで異動希望を出していた。でも、今は。。。


今の部署はたしかにキツイけど、勤務体系はものすごく規則的だから、趣味はとっても充実している(充実しすぎ?)。いっそのこと「現状維持」にしようかなぁ、なぁ〜んてこともうっすら考えたけど、やっぱり嫌だ。早く異動したい!


そんな、もやもやふわふわした雑念と戦いながら、とりあえず、自分を試す思いで一番やりたい仕事を希望することにした。じゃないと、一生後悔しそうだから。
早ければ9月、遅くても来春には異動できるだろうという希望的観測なのだけど、さて、どうなることやら。。。