マカロン・オ・ショコラ。


今日から4連休。
遅ればせながら、お正月の代休で。
1当直休むと、自然に4連休になるのがうれしい。
でも、特に予定はなし。
そんな休日もいいもんさ。


今日はバレンタインデーなので、有意義にお菓子作り。
イベント嫌いなオットだけど、一応毎年バレンタインのチョコをあげている。


別に、ブログで日常を赤裸々に綴ることないのはわかってるけど、
ちょっと嬉しかったのでアップしちゃおう。


今年は、去年に引き続きマカロンに挑戦。
実は、去年はいまいち上手くいかなかったのだ。
ボテッとしていて、サクッとしていない。。。
なので、今年はレッツ・リベンジ!


で、こんな感じにできました♪


よかった〜、とりあえず、見た目はうまくいったよ。


上手なマカロンの条件であるピエ(生地からはみでたフリルの部分)。
去年はピエが出てこなかった。


オーブンの中をじっと見つめる私。
ピエが出てきた時は、1人でにんまりしちゃったよ。


といっても、全部が上手くいったわけではない。
半分は去年と同じ、ボッテリマカロンになってしまった。



(左がボッテリ、右がサックリ)


別に2回作ったのではなく、両方同じ生地で作ったもの。
ただ、オーブンが小さいので3回に分けて焼いた。


ボッテリの原因は2つ考えられる。
・焼く前の乾燥の時間が足りない。
(焼く前に最低30分表面を乾かさなくてはならない。
 左は1回目、右は2回目に焼いたから、自動的に乾燥時間が長くなった。)
・焼くときの温度が高すぎた。
(レシピによって温度が違い、2回目は低めの温度で焼いてみた。)


そんな感じで、見た目は何とか上手くいった。
問題の味は。。。
まあまあですかね。
ちょっと固い感じもしたりして。。。


私がマカロンに惚れたのは、パリのPâtisserie Sadaharu AOKIにて。
(ご存知のとおり、雨宮塔子さんのご主人、青木定治さんのお店。)
あのマカロンは、もっと口でシュワ〜ッと溶ける感じだった。
何がいけないんかなぁ。。。
まあ、プロと比べること自体が間違ってるけどさ。。。


というわけで、まだまだ修行が必要。
1年に1回しか作らないと、腕もあがらない。
忘れないうちに・・・、半年に1回くらいは作るようにしようかな。


オットのためというより、自分のために作ってるように見える?
きっと気のせいです。。。