ワカサギの浮気。


って、別にワカサギが浮気したわけではありません。
浮気したのは、この私です。


すっかりはまってしまったワカサギ釣り。
今までは、憧れであった「氷上」にこだわって果敢に(?)挑戦してきた。
しかし、今日、ついに「ボート」に手を出してしまった。。。


本当は「氷上」のあの雰囲気が好きなんだけどねぇ。
「あのピクピクッという当たりの感動を味わいたい!」
「氷上釣りができる湖は家から遠い!」
「ワカサギの天ぷらをお腹いっぱい食べたい!」
以上の意見により、浮気裁判に勝てると判断いたしました。


で、行ってきました。


オットの弟くんにすすめられた相模湖。
しかも、1人で行ってきちゃいました。


同じ神奈川県内だから近いだろうと思っていたらとんでもない。
行きは渋滞もあり3時間、帰りは順調だけど2時間半。
久々に1人でロングドライブ。
釣りをしてる時間より運転してる時間のほうが長い気が。。。


寝坊したこともあって、到着したのは午前10時。
下調べしておいた釣り船店へ行くと、平日なのに駐車場がいっぱい。
周りを見渡すと、定年退職後の余暇を楽しむおじさま達ばかり。
女性1人というのは私だけ。
ま、予想はしてたけどね。


エサを買い、さっそくボートに乗船。
船頭さんが、釣れるポイントまでボートを引っ張っていってくれた。
ボートって、てっきり手漕ぎボートかと思ってた。
こりゃラクチンだ。


天気に恵まれ、景観に恵まれ、すばらしい環境。
海釣りとは違う、静かで落ち着いた雰囲気の中、まったりと釣りを開始。


お〜、やっぱり氷上より当たりが多い!
「ピクピクッ」に喜びながら、のんびり釣り続ける。

(ピンボケ。。。雰囲気だけでも。)


隣のおじさまいわく、今日は食いつきが悪いらしいけど、
今までを考えたら、十分がっついてるように感じるよ。。。


本日の成果は、4時間で42匹。
初めてにしては上出来でしょ。


ちなみに、早朝から来てる人は100〜200匹釣ってたみたい。
釣れる日は400匹釣る人もいるらしい。
そんなに釣ってどうするんだろう。


そろそろオットが帰ってくるから、天ぷらの用意をしなくっちゃ♪


ただ、料理する上で困ったことがひとつ。
まだ生きてるのよね。。。