愛用のお鍋。

axyxuxmxi2006-08-02

先日、オットの実家から畑で作った新鮮な夏野菜を送っていただきました。
なす、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ピーマンなどなど。
お義母さま、いつもありがとうございます。


これらの夏野菜を使い、今夜の夕飯はラタトゥィユ。
愛用のル・クルーゼのお鍋で作りました。


このル・クルーゼのお鍋、結婚のお祝いに友人からもらいました。
しかも、色違い2つ。
昨年入籍したときに、友人ヒサミからはオレンジ色を。
先月結婚式の記念に、友人ナツミからは青色を。


ル・クルーゼでご飯を炊くとおいしいのだけど、
「ご飯を炊くとおかずを作れない。。。」
という悩みを、これで解消♪
ヒサミ、ナツミ、ありがとう!


ル・クルーゼで作ると、本当に料理がおいしくできます。
(写真にするとおいしそうに見えないかな。。。)
「野菜のうま味が凝縮される」という売り文句のとおり。


ラタトゥィユの味付けも、塩・こしょう・ローリエ・タイムだけ。
そのほか、蒸し物もまろやかにおいしくできます。
まわし者ではないけれど、ほんとおすすめです。


ちなみに、圧力鍋にも助けられてます。
これも、先輩から結婚祝いにいただきました。
煮込み料理が手早くできるので、働く女性の強い味方♪
カレー、シチュー、豚の角煮などに大活躍。
でも、うっかりすると野菜に火が通りすぎて形がなくなるので注意が必要。
じっくり作るならル・クルーゼかな。
手早く作るなら圧力鍋。
料理によって使い分けましょ。


ル・クルーゼと圧力鍋が、私の大切な助手です。


ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 (天然生活ブックス)

ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 (天然生活ブックス)

ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス)

ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス)