祝30歳&33歳♪



本日、半年遅れでオットから誕生日プレゼントをもらいました。そして、1ヶ月遅れでオットに誕生日プレゼントをあげました。
購入したのは、新しいマウンテンバイク♪しかも、夫婦おそろいのキャノンデールF400。ツーリングに使えるマウンテンバイクということで先に型式を決めて探した結果、南町田のグランベリーモールにあるmont-bellに在庫があることが発覚。(意外と近くにあって良かった。)2人でお店に何度も通って相談し、本日ついに購入いたしました。
←オットの。

私の。→














おそろいの自転車を買った理由はというと、ラブラブ夫婦だから♪ということもあるけれど、残念ながら主な理由は、将来的に長期的な海外ツーリング(=ユーラシア大陸横断)に出かける予定のため、同じ部品を使っている方が何かと都合がいいので。


ただし、自転車が家に来るのは1ヶ月以上先のこと。なぜなら、フレーム以外はすべての部品をグレードアップするから。ブレーキをディスクブレーキにしたり、ギアをSTIにしたり、タイヤをオーダーで組んだり。。。納品待ちの部品もあるため、いつ完成するかわからない状態。ちなみに、部品だけで元となる自転車と同じ金額がかかった。つまり、自転車2台で4台分。。。支払いは私のカード。。。はぁ。。。
mont-bellの店員さんは、とっても自転車に詳しい(当たり前だけど)。アメリカに自転車のメカニック留学をしていた方もいたりして、とても頼りになる。そして、そんな店員さんと互角の知識で相談しているオットを尊敬!やっぱり自転車のこととなると、目の真剣さが違うなぁ。水を得た魚というか、水を得る直前の魚というか。。。次々に専門用語が飛び出し、隣にいる私はチンプンカンプン。とりあえず、かなりいい部品に総取替えするようだ。


今回購入したキャノンデールF400(2006年モデル)は、よく海外ツーリングをする人に選ばれている(その辺りも、すべてオットが調べてくれた)。前後にキャリアバッグをつけるためには最新モデルではなく2006年以前のモデルが必要だったため、ネットで調べても在庫はほとんどなかった。だから、こんなに近場で2人に合うサイズが見つかったのは本当にラッキー♪特に私のサイズ(フェミニンの中でもプチサイズ)は最後の1台。しかも、型落ちのため2台とも10%OFF!私たちにとっては、型落ちであることが必須条件だったのにね。ふふ。
ちなみに、以前ブログにも書いた、私が尊敬するエミコ&スティーブのエミコさんも、キャノンデールF400の2005年モデルに乗っていて、ただいまチベットを旅している。世界中を旅行をしている方が使っている自転車となると、とても頼もしい♪


さぁ、これでいよいよ自転車のせいにできなくなったぞ。体力をつけなくっちゃ。早く自転車が来ないかなぁ。。。


*メカニカルな点についてはオットのブログへ。