ルクでお赤飯。


今夜は夕飯にお赤飯を炊いた。べつに、何かおめでたいことがあったわけではない。昨夜、オットが唐突に「お赤飯が食べたい」とのたまったから。


そういえば、お赤飯って作ったことがないなぁ。ちょうど、義母さんからもらった小豆があるから作ってみるか。


で、せっかくル・クルーゼを持っているのでルクで炊いてみようと準備開始。でも、私の持ってるルクの本にはお赤飯のレシピがない。結局、ネットで調べたいくつかのレシピを参考にしながら作成。



さすが、ルクはすばらしい。大変よくできました♪ふんわりやわらかく、それでいて決してベタついていない。これぞ、私の求めていたお赤飯!(おおげさな。。。)


特別なレシピではないし、きっと誰でも知ってるんだろうけど、今後、自分で作るときのためにレシピを書いておこう。


<材料>
もち米   2カップ
白米    1カップ
小豆    1/2カップ
水     3カップ
栗     あればお好みで
ごま塩   お好みで


<作り方>
・もち米と白米をとぎ、ざるにあけて30分以上おく。
・鍋に小豆と水を入れ、1回茹でこぼし、小豆をざるにあけて洗う。
・再び鍋に小豆と水(適当)を入れ、固めに茹でる。(20分くらい)
・小豆をざるにあける。煮汁はとっておく。
・煮汁に水を足して3カップの量にし、米を30分以上ひたす。
・煮た小豆と栗をのせて中火にかけ、沸騰したら弱火で10分炊く。
・火を消し、10〜15分蒸らしてできあがり。


コツは何にもないけど、炊く前に少し塩を足すとおいしいみたい。いや〜、今日もおなかいっぱい。


それにして、まだ舌が痛い。早く快適な食事がしたいよ〜。