梅の季節〜元町梅林。


梅の季節となりました。
あま〜い香り、春が近いですね。


*******


今日、「元町梅林」へ行ってきた。梅林と言ってもここは日本料理店。神奈川県民にはけっこう有名な老舗料理店。



職場の食事会(ランチ)で、たまには高級店へ行ってみようという企画。コースは8,000〜14,000円があり、今回は12,000円コースを予約。


お店に入ると、黒澤明監督が作成した看板が飾られている。有名人もけっこう来るようだ。店内は昔ながらの和風な造り。飾り気がなく、心が落ち着く。お座敷なので足がしびれたけどね。。。


ここは、美味しいのはもちろん、食べきれないほどの品数と特大おにぎりが有名。食べ切れなかった分は生もの以外お持ち帰りができる。お店の人もお持ち帰りを前提に「こちらはどうしますか」と聞いてくれる。


次々運ばれてくるお料理はざっと30品以上!個室なので、心置きなくみんなでお料理の写真撮影大会。


お料理はどれも「素材にこだわってるなぁ感」が伝わってきた。でも、それを押し付けるでもなく、ほっこりと心になじむ。それぞれ素材の味を生かした薄めの味付けでとてもお上品。


特に感動したものをあげると、
大根の味噌漬けのサンドウィッチ
意外なおいしさ!サワークリームが味を調和している。

新潟栃尾の豆腐
甘味があって濃厚。そのまま又は塩を少々かけて。

いちごの白和え
思いがけない組み合わせ、そのおいしさに絶句。

和牛のステーキ
おどろくほどのやわらかさ!口の中でとろける〜。


ちなみに、梅林は「〜牛」という名前にこだわらず、契約している肉屋の一番美味しい牛肉を取り寄せているそうだ。


食事の最後に、かわいいおばあちゃんが挨拶にきたと思ったら梅林の女将さん。三つ指を立てて深々と挨拶し、にこやかに特大おにぎりの説明をしてくれた。
おにぎりは1つにつき3合使用!すべて女将さんが小さな手でにぎっているそうだ。「神の手」ならぬ「おかみの手」。(あ、オットにおこられそう。。。)おにぎりの中の8種類の具は、熊本の高菜、富山の鮭、新潟の味噌漬け、ちりめん山椒などの厳選素材。


持ち帰った特大おにぎりはこんな感じ。私のこぶしと並べてみた。


今日の夕飯は、自動的にお持ち帰りメニュー。
でも、まだオットが帰ってこない。。。
早くおにぎりを食べたいなぁ。