初ジンファンデル♪

私のオット同期はとても仲が良く、年に何回かは家族連れで集まります。最近は赤ちゃんも加わったので、雰囲気がとっても和やか。そして先週末は、うちに集まりました。


その時に、ワイン好きのMiwaさんが赤ワインを持ってきてくれました。
RIDGE CALIFORNIA GEYSERVILLE 2001 です。

私はカリフォルニアワインを飲むのは記憶にある中で初めて。これが、本当においしかったんです。


数日たった今もまだ感動が冷めないので、この感動を書き留めておくことにしました。


そもそも、このワインを勧めてくれたのは、サンフランシスコにいるオットの同期のShinaさん。彼女は本場RIDGEのワイナリーに通いつめる(?)ほどのワイン通。そんな彼女のおすすめジンファンデルだったので、とても気になってました。


私は赤ワインが大好きだけど、あまり詳しくはありません。とにかく濃厚でベリー系の香りのワインが好き。よく買うのはチリ産のちょっぴり粗野な感じの力強いワイン。


ジンファンデルって、どんな感じだろう。どうも、アメリカンコーヒーのイメージから軽い口当たりのワインを想像してしまう。恥ずかしいくらい短絡的な考え。。。だから、私には物足りないだろうと、今まで口にしてなかったのだと思います。


そして、飲んでみたら、今まで経験したことのない味わい。まずはとってもいい香り。そして、それはそれはまろやかな口当たり。上手な表現はできないけれど、つまりは、とにかくおいしい!酸味のあるワインは好きではないけれど、嫌な酸味はまったくありません。それに意外と(?)繊細な風味。とにかく感動しました。(んー、やっぱりうまく表現できない。。。)


そのワインを持ってきてくれたMiwaさんも、とてもワインに詳しい。いつも勉強させていただいてます。彼女はデパートやネットでワインを買うそうです。信頼できる輸入方法のワインでないと、たとえお店ではワインセラーに並んでいたとしても、輸入過程の保存状態はどうなってるかわからない。だから、多少高くても信頼できるデパートなどで買うのだとか。


なるほどねぇ。考えたこともなかった。同じワインなら安い方がいいと思ってました。これまた短絡的に。。。私が買うのは、たいてい成城石井の店頭に並ぶワイン。輸入過程どころか、お店でもセラーに並んでません。たまには奮発して、こだわったワインを試してみようかなぁ。


ちなみに、私が赤ワインを好きになったのは、学生時代に飲んだチリのワインがきっかけ。たまたま鎌倉のスーパーで買ったのですが、あまりのおいしさに感動しました。チリ産で、瓶に悪魔(デビル)の顔が掘られている、ということだけ覚えていましたが、その後どこを探しても売っていない。。。


探すこと数年、見つけたんです。しかも、地元の東急ストアで。うれしくもあり、悲しくもあり。。。でも、さっそく飲んだら、やっぱりおいしい!私好みの濃厚さ、樽の香り、ベリー系のワイルドな味わい。


そのワインは、Casillero del Diablo、「悪魔の蔵」と呼ばれるワインです。

瓶に掘られたデビルの顔が目印。値段は1500円前後とお手頃。ちょっとクセのあるワインがお好きな方は、お近くの東急ストアで探してみて下さい。少なくとも、あざみ野と武蔵小杉の東急ストアには売ってます。


Shinaさん、勝手にトラックバックさせてもらいました。


Trackback
http://shinasfo.exblog.jp/tb/3077513
http://shinasfo.exblog.jp/tb/3136439


コメント
(せっかく頂いたコメントが、トラブルのため表示されなくなってしまったのでこちらにコピーさせていただきます)


shina_pooh
『う、、、うれしい。そこまで美味しいといってもらえると感動。そして、Miwaちゃんのワイン選定のこだわりにも感動。
 私も日本にいた頃は、レストランではもっぱらオーストラリアワインかチリワインでした。安いからねー(笑)Casillero del Diablo、「悪魔の蔵」こちらでも探して見ます!』(2006/08/30 04:06)

●axyxuxmxi
『※しなさん
私は安物ワインしか買ったことがないから、すごく感動したのかも。
月に1本くらいは、贅沢なワインを飲んでみようかな。』(2006/09/01 11:02)

●pink_teddy
『また美味しいワイン飲みましょうね〜
また、ステキなワインを仕入れておきます。
次はぜひ我が家にて♪』(2006/09/02 07:13)

●axyxuxmxi
『※pink_teddyさん
ぜひぜひお願いします。
おいしいチーズを持って行くね。』(2006/09/02 21:12)