まぎれもなくハバネロ。


とにかく辛いモノが大好きな私。
ハバネロを育て始めたのはいいけれど、どうやって食べればいいのだろう。
そう思って、ネットでハバネロのレシピを検索してみました。


やっぱり、生で食べるのは辛すぎて危険らしい。
(中には「刻んで料理にちらす」というのもあったけど。)
オイル漬け、酢漬け、ハバネロソースなどが無難なところ。
泡盛古酒に漬けて、沖縄のコーレーグス風にする、なんてのも。


とりあえず今日は、家にあった白ワインビネガーを使って酢漬けに。
タマネギやニンニクを入れてもいいらしいけど、手始めにハバネロだけを漬けてみよう。


さっそくツヤツヤのハバネロを収穫。
一見、小さな黄色のパプリカといった感じ。
においもパプリカみたい。


ほんとに辛いのかなぁ。。。
トウガラシの10倍辛いっていってたけど。


とりあえず千切りに。
ほんとにほんとに辛いのかなぁ。。。


そして、やってしまいました。


かじっ。
・・・。
あう、あう、あう、辛いぃ〜。


そこへ、ちょうど会社から帰ってきたオット。
「ひぃ〜、かじっちゃったぁ。」
と涙目でうったえたところ、オットは、
「え〜、でもうれしそうだよ。」


うっ、たしかにけっこう楽しんでたかも。
ばれたか。
それにしても、ほんのちょっとかじっただけなのに、想像以上の辛さ。


しかし、ハバネロの襲撃はその後でした。
しばらくすると、指先に熱い激痛が!
ぴりぴりぴりぴりぴりぴりぴり。。。
指先で火をつまんでいるかのよう。


私、素手ハバネロを千切りしてしまったんです。
たしかに、どこかのHPに「手にしみる」って書いてあった気がする。


口の辛さはすぐひいたけど、指先は何度洗っても痛みがひかず、3時間たった今もひりひりしています。
今度ハバネロを切る時は気をつけてなくては。
といっても、どうやって切ればいいんだろう。。。


とにかくできあがったハバネロの酢漬け。
1週間くらいで調味料として使えるらしいです。
ちょっとこわくなってきたけど。。。