あんなに苦手だったのに。

小さい頃、私は食べ物の好き嫌いの多い子でした。ほうれん草、ピーマン、ナス、納豆、レバー、あんこ、揚げ物全般。


大人になるにつれ、自然と克服したり、無理矢理克服したり。。。今ではレバー以外は全て克服。むしろ、大好物になったりしてます。レバーも、「レバ刺し」なら大丈夫。


ベランダ菜園を始めて、ハーブ以外にベランダで野菜も育てようと思いました。そして、ガーデニングショップでなんとなく手に取った種は、ほうれん草


昔は鼻をつまんでも食べられなかったのに、自然に選ぶとは成長したなぁ。貧血気味だから、体が欲したのかもね。


さっそく種をまきました。1週間くらいで芽が出てくるとか。


今日は種をまいてから3日目。仕事から帰宅後、「まだよねぇ」と思いながらプランターを覗くと、



やっぱりなぁ。。。


ん?ん?



かわいらしい芽が出てました♪高さ1センチ弱。今のところ、20個(20株?20匹?)くらい。まだまだヒヨッコのほうれん草です。


意外と早かったなぁ。これから、間引きとか大変なんだろうなぁ。(そこまで育てばいいけど。。。)


うちは両親ともガーデニングが大好きです。実家の小さな庭には、所狭しといろんな花や野菜たちが住んでます。ゴーヤとトマトは夏の定番。


でも、実家にいる頃、私は食べる方専門で、ほとんど庭に出ませんでした。両親たちは、蚊に刺されまくり、クモの巣にからまり、それでも土いじりに夢中になっているのがとても不思議でした。最近、ようやく、少しずつ、気持ちがわかり始めた気がします。わたしも年をとったのかなぁ。


土を触っていると、なんとな〜く心が平穏な感じになります。低血圧で毎朝起きるのがつらい私が、いつもより5分早く起きてベランダに出るのが楽しくなりました。


ジョウロに水を汲んで、ルンルン気分♪でベランダに出たら、雨ですでに土が湿ってたりして、さみしい気持ちになったりもします。


出勤の日は朝5時台に起きてるけど、冬は真っ暗だろうなぁ。


ほうれん草が一人前に成長して食べられるようになったら、また日記に書きます。