チーズケーキな気分。

*1154875875

今日、むしょーにチーズケーキを食べたくなりました。で、さっそく作りました。今回はスフレチーズケーキ


前回はダイエット中だったので、クリームチーズを使わずカッテージチーズを使いました。最近は少ーしだけ痩せてきたので、今回はあえて油断してクリームチーズを使っちゃいました。カッテージチーズだと、口の中でふわっと溶けるかんじ。クリームチーズだと、ふわふわだけどしっとり。


さっき、ウルルン滞在記でイタリアのマンマが「お菓子を作っていると心が安らぐ」って言ってました。
私もよくそう思います。お菓子を作ってるだけで幸せな気分になります。


みんなの笑顔のためにお菓子を作るケーキ屋さんって、いいなぁ。(ケーキ屋さんにはケーキ屋さんの苦労があるのだろうけど)


私の仕事は、基本的に人の笑顔と無縁です。困った顔、悲しい顔、怒った顔、狂った顔、憎しみの顔。。。そんな顔ばかり相手にしています。


そういえば、以前1ヶ月くらい休みなく働いていた時のこと、久々に飲みに行って大笑いしていたら、次の日、顔が筋肉痛になったことがあります。


あれ、チーズケーキの話から顔の筋肉痛の話になってしまった。。。話にまとまりがないなぁ。


私はお菓子作りの時、本やネットで何種類かレシピを見て、自分好みにアレンジして作ります。特別な作り方ではないけれど、今後自分が作るときのために今回のレシピを書いておくことにします。簡単なので、気が向いた方は作ってみて下さい。


<材料>(18センチ型)
クリームチーズ ・・・250g
カッテージチーズ・・・80g
卵黄      ・・・3個分
卵白      ・・・3個分
砂糖      ・・・50g
バター     ・・・30g
コーンスターチ ・・・50g
バニラエッセンス・・・少々
レモン汁    ・・・1/2個分


<作り方>
1 クリームチーズを泡立て器でクリーム状になるまでねる。
  (30秒レンジで加熱すると練りやすい)
2 室温に戻したバター、砂糖半量、卵黄を加えてよくまぜる。
3 ふるっておいたコーンスターチを加えてヘラでさっくりとまぜる。
4 バニラエッセンスとレモン汁を加えてまぜる。
〜この辺でオーブンの天板にお湯を張り、170℃に予熱しておく〜
5 卵白に残りの砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。
6 4に卵白を1/3ずつ加えてさっくりとまぜていく。
7 バターを塗ってクッキングシートを貼った型に生地を流し表面をならす。
8 お湯をはった天板に型をおき、170℃で40分くらい焼く。
9 冷めてから型からはずす。


こんな感じで。


甘さ控えめでおいしかったわぁ♪
と、いつもの自画自賛