ちゃんと作ったよ。


先日習ったベーグルを、さっそく家で作ってみた。

まあまあかな。味は美味しいけど、レッスンで作ったときほどふっくらとはできなかった気がする。「売ってるベーグルはこのくらいの固さよね。」と自分とオットに言い聞かせてみた。


とりあえず、今後のために今回の材料(ほぼ習ったとおり)を載せておこう。
  強力粉(日清カメリヤスペシャル)・・・180g
  ライ麦         ・・・ 70g
  ドライイースト(カメリヤ) ・・・  2g
  塩(伯方の塩)     ・・・  3g
  砂糖          ・・・ 18g
  水           ・・・162g 

ちなみに、今回はスーパーで手に入る材料で作成。レッスンのときは、強力粉は北海道産「春よ来い」、砂糖は「有機栽培砂糖」を使った。慣れてきたら、いろんな材料を試していこうと思っている。


さて、固めに仕上がった思い当たる原因。
その1
とっても基本的なことなのだけど、焼く前にオーブンを予熱するのを忘れた!(ぼけぼけ。)予熱なしで焼き始めてしまったのが大きな原因かと。。。
*他のレシピを検索したら、冷めた時のシワを防ぐために、「茹でたらすぐ焼く派」と「茹でた後冷蔵庫で冷やしてから焼く派」に分かれた。予熱し忘れた時は、冷蔵庫で冷やしておきましょう。
その2
ライ麦のベーグル」として習ったのでライ麦を買ってきたのに、もらったレシピを見たら材料に「全粒粉」って書いてあった!試しに全粒粉の分量をライ麦に置き換えて作ってみたのだけど、やっぱり加減が違うのかなぁ。
その3
うちのスケールは10g単位なので、「ドライイースト2g」「砂糖18g」などと言われても計れない。。。特に大切なイーストはパッケージに書いてあった分量を参考に計量スプーンで入れてみたけど、やっぱり微妙に違ったのかしら。(砂糖と塩は友人shinaさんのブログを参考にさせていただきました。味はばっちりだったよ!)


と、まぁ、反省点はいろいろありまして。。。でも、ひさびさのパン作り、夢中になりました♪はまりそう。。。ふっくらもちもちベーグルを目指して、だんだんと研究していこっと。