初乗り「そば屋のコース」。

オットもブログで書いたとおり、日曜日に新MTB初乗りをしてきた。行ったのは、秋川渓谷の風がそよぐ新緑の檜原(ひのはら)村、林道コース。今までに7〜8回は走ったコース。頂上から少し下ったところにおいしいお蕎麦を出してくれる民宿があるので、私たち夫婦は昔から「そば屋のコース」と呼んでいる。結婚してからとんとご無沙汰してしまい、2年ぶりに走ってきた。


新しい自転車は、やっぱり乗り心地がいい♪ギアチェンジもスムーズだし、ペダルを踏む感覚もいい♪安定感とか体にかかる負担も違うわ!
ただ、私にとっては全てがレベルアップだけど、オットにとっては部品もレベルダウンだし、13年乗り慣れた自転車と比べるとあちこち気になる部分がある様子。まあ、徐々に部品を交換するしかないね。


久々の自転車は気持ちいい!日光でのヘビー級ツーリング以来8ヶ月ぶり。もっとキツイと思っていたけど、走りながら新緑を楽しむ余裕がありました。檜原村は東京都内とは思えないほどの緑の多さ。とにかく空気がきれい!自然と深呼吸してしまう。気候が良いせいか、今回は自転車人口がすごく多かったなぁ。(ほとんどがロードバイク
実は、今までこのコースを走るのはお蕎麦が目的であって、さほど気持ちいいと思ったことがなかった。今回は、久しぶりなのと新しい自転車なのとでちょっと浮いた気分だったのか、すごくリフレッシュできました。

「そば屋のコース」はほとんどが舗装道路で、頂上に近い急坂はオフロードになる。オフロードは苦手の私、たしか2年前は途中でくじけて手で押して登った気がする。でも、今回はなんとか最後まで手押しせずに登りきりました。ふぅっ。

ただ、新しい自転車も魔法の自転車ではありませんでした。もうすぐ頂上、と言うときに、ギアチェンジしようとしてチェーンがはずれ、見事に転倒しました。ええ、アザをこしらえましたとも。いいの。もうお嫁に行ったから。


さて、ごほうび(?)のお蕎麦は山中にひっそりたたずむ民宿「浅間坂」で出してくれる。

時々休業だったりするので、到着するまでドキドキ。今回は、無事に営業してました。お蕎麦を目的に走っていて、お休みだったときのショックといったら。。。(ちなみに前回はお休みでした。)
お蕎麦を頼むと、自動的に小鉢がいくつかついてくる。今回は新たけのこ、ふき、きゃらぶき。どれも地元で採れたもの。


ここのお蕎麦は他とは違う!見ての通りかなりの太さ。「そばがき」を細くのばした感じ。しこしこしこしこしこしこしこしこ。。。なんでも、北海道から取り寄せた蕎麦の実をおかみさん自ら臼で挽いて打っているらしい。初めて食べたときは、そのおいしさと食べ応えに圧倒されました。それ以来、このお蕎麦食べたさにこのコースを走っています。(わかったってば!)
竹藪に浮かぶオープンテラスにてお蕎麦を堪能。


ちょうど、隣にいた常連さんの席で話をしていた民宿の店主小林中(ひとし)さんに声をかけられた。自転車雑誌「自転車人」に民宿が掲載されたそうで、自転車に興味をもってくれたらしい。店主さんは桧原村を盛り上げる活動をしていて、「村をいっぱい紹介してください」と使命を帯びました。
ちなみに、店主さんと常連さん(目測50〜60代)に何度も「フレッシュなカップル」と言われました。あんまりフレッシュじゃないんですけど。。。


念願のお蕎麦も食べたし、ふもとのお豆腐やさんで豆乳ソフトも食べたし、温泉にも入ったし、久々に心身ともにリフレッシュしましたわ♪