感動のフラガール♪



話題から遅ればせながら、今日、映画「フラガールを観に行ってきた。


いやぁ、さいこー!そして、感動!
常磐ハワイアンセンター、ばんざい!!!


もともと以前からフラダンスに興味がある私。スポーツクラブやホットヨガのプログラムで少〜しだけ習ったことがある。フラへの興味から、この映画も封切り前からチェックしていた。
でも、どうしても邦画を映画館で観る気がせず、DVDが出てからでいいと思っていた。きっと、ハワイアンズの「プロジェクトX」程度のものだろうと高をくくって。

なのに、なんで今さら観に行ったかというと。。。

実は先週末、職場の同期に誘われて、米軍座間キャンプの「Hawaiian Culture Day」に参加し、フラダンス熱が急上昇!踊っていたのは一般のフラダンス教室の生徒さんたちだったけど、子供からおばあちゃんまで心から楽しそうに踊っていた。優雅なフラや情熱的なタヒチアンを生で見て、感化されやすい私はすっかり魅了されてしまったのだった。
すでに「フラガール」を観た同期が、「ぜったい映画館でみるべき!」と、今でも観られる映画館を教えてくれた。オットの友人も3回も観たって言ってたし。。。それならば、と、渋谷のシネアミューズへ。


実際、映画館で観て良かった!すべりこみセーフだったわぁ。特に、太鼓のリズムに合わせて踊る蒼井優タヒチアンはさいこー!踊りきったあと、思わず拍手喝采しそうになっちゃった。
踊りだけでなく、話全体がよくできていて、数々の場面で涙がボロボロ。。。40年前の福島にハワイアンセンターをつくるなんて、先見の明があるねぇ。


途中出てくる、豊川悦司のセリフ「女は強えなぁ」に、すべてが凝縮されている気がした。


そんなこんなで、フラダンス熱、というよりどちらかというとタヒチアン熱が高まり、本気で教室を探しています。タヒチアンも教えてくれるフラダンス教室がベストかな。
だれか知ってたら教えてくださいな。なんだったらタヒチアンだけでもいいです。


*******


今からでも観たいと思っているみなさま、現在、有楽町、渋谷、新宿、藤沢などで上映中です。
しかも1000円とおトク♪