こんなところに唐辛子。


今日、歯の矯正器具を付けました。


もともとそれほど歯並びは悪くないのですが、噛み合わせの悪さがずっと気になっていました。5年間悩んだ末、ようやく決心して矯正することにしたのです。できるだけ安く済ませたいけど、ヤブ医者には捕まりたくない。評判を頼りにいくつかの歯医者に相談へ行き、横浜市都筑区のある歯科に決めました。検査の結果、「この歯並びなら器具の装着は1年間でいい」との嬉しいお言葉。


そして次に悩むのは、装置を歯の表側に付けるか裏側に付けるか。私も29歳の一応レディ。表側につけて人前で笑うことをためらうより、やはり裏側に付けて『微笑み』を大切にしたい。でも、表と裏とでは40万円くらい差が出る!そして、歯医者さんに勧められてコンビネーション、つまり上の歯は裏、下の歯は表に付けることにしました。


そして今日、当直明けの仕事帰りに器具を装着してきました。まず今日は上の歯だけ装着。つまり歯の裏側。直前まではちょっとドキドキ。でも、当直明けで寝不足のせいか、器具を付けてる間寝てしまいました。
気づけば装着完了。違和感たっぷり。歯の裏側の舌触りは、口に砂利を入れてる気分です。「だんだんと慣れてきますよ」という先生を信じ、歯磨き指導を受けて帰宅。


装着してすぐのため、まだ歯が締め付けられてる痛さは感じはしません。だんだんと痛くなり、3日間がピークらしい。それよりも、砂利のような器具が気になる。でもまあ、これもきれいな歯並び、噛み合わせのため。自分への投資。


さて、遅いお昼ごはんでも食べよう。準備が面倒だから、おかずは納豆とキムチでいいね。うー、それにしても食べにくい。納豆が器具に挟まる。キムチが針金に引っかかる。ふー、ようやく食べ終わった。さて、食後にヨーグルトでも食べるかな。大好きなイチゴを入れて、あぁ、おいしい!


あれ、このヨーグルト、辛い。。。


そう、矯正器具に挟まったキムチの唐辛子君が、出番を間違えて堂々と登場!派手な舞台挨拶をしてくれました。まあ、ヨーグルトもキムチも同じ発酵食品だからいいか。でも、最初の食事からこれでは、先が思いやられるなあ。。。


初日の教訓、『右で辛いものを食べたら、左で甘いものを食べるべし』


1年後の歯並びを楽しみにがんばるぞ!