ひさびさのヤビツ峠。

結婚前には時々自転車で走っていた、神奈川県丹沢のヤビツ峠。自転車も新しくしたことだし、ひさびさに走りに行ってきた。(オットは2週間前に1人で行ったけどね。)

いやぁ、きつかった。やっぱり、確実に体力がなくなってるぅ〜。「今日は軽く走って帰ってこよう。」という話だったはずが、充分ハードトレーニングでございましたよ。

自宅近くの青葉ICから秦野中井ICまでは1時間弱。車をいつもの運動公園に駐車し、午前11時、丹沢の山へ向かって出発!

ヤビツ峠へ向かうコースは、しばらく古風な住宅の立ち並ぶバス通りを走る。でも、ここの高配がいちばん厳しい!!!一生懸命こいでも歩いているようなスピードで、小学生に「おせーぞー!」ってからかわれちゃいました。とほほ。。。
この日は天気もいいせいか、自転車人口が多かった。でも、私たち夫婦以外はみんなロードバイク。「ファイト!」と言いながらすいすい〜っと追い抜いて行く。。。

蓑毛のバス停を過ぎると、いよいよカーブの多い山道に入る。少〜し高配が緩くなり、景色を楽しむ余裕も。走りながら撮影する余裕も。

ここは車通りも少ないので、森の香りをたっぷり楽しめる♪季節がいいのか、今まで感じたことのない香りの豊かさ。フィトンチッドっていうんだっけ?木の幹、葉の1枚1枚からエキスが放出されている感じ。森林浴ツーリングは気持ちいい!
オットに「きっつい〜。。。でも、気持ちいい〜♪」って行ったら不思議そうな顔をされました。

峠が近づくと、丹沢大山国定公園の展望台が現れる。展望台からは、湘南の海、箱根、伊豆半島を一望!!!のはずなのだけど、この時は少し曇っていたため、かすかに箱根の山が見える程度。。。

展望台から峠までは近い記憶があったのだけど、これが遠かった!あぁ、勘違い。。。すぐに着くと思って走っていたら実は遠い、っていうパターンは精神的にすごく応える。「あのカーブを越えれば頂上かも!」と自分を励まして走ったら、急坂が待ち構えていたりして。ひぃ〜。。。

そんなこんなで、なんとかヤビツ峠を制覇いたしました。こんなにきつかったっけぇ?しんどかったぁ。。。

お腹がすいたので、峠ではほとんど休憩せず、すぐに出発。峠を越えて少し下ると、湧き水で有名な場所がある。

ポリタンク10個くらいに水を汲んでるおじさんもいました。

午後3時、峠からすぐの「名水きまぐれ喫茶」でようやくお昼ご飯。

ジャズが流れる、ロッジ風の粋なお食事処。店名のとおり、お水がとってもおいしい。このお店はオットが調べておいてくれました。これを楽しみに頑張って走ったのよぉ!(オットよ、私を食べ物で釣ることを覚えたな。。。)

私は無難に「季節のおそば」。

おそばも美味しいけど、お豆腐がとっても美味しかった。この辺りは「大山豆腐」が有名。冷たいお豆腐に塩コショウをかけただけなのだけど、大豆の香りが引き立てられていた。

オットは色鮮やかな「冷やし中華」。

そして、デザートに喫茶ママお手製の「峠のおりんごケーキ」。食べ過ぎると走れないので、2人で1つね。

りんごがシャキシャキ、生地がしっとり。シナモンがふわっと香り、大変おいしゅうございました♪

ちなみに、このお店で流れるジャズは、Grace Mahya(グレース・マーヤ)というジャズシンガーの歌で、どうやらママの娘さんらしい。都内のジャズバーや、横浜インターコンチネンタルホテルのラウンジに毎週出演するなど、結構活躍している方みたい。私の好きな「ルート66」を歌っていたので、いい人に違いありません。

おいしいご飯でパワーをつけたところで、オットも初めての林道を通って帰ることに。地図を持っていなかったので、ほとんど野生の勘。オット「行き止まりになってもおこらないでよ」私「おこらないけど、夕飯においしいモノを食べる」なんて会話をしながら進んでいく。。。

途中、道路を完全にふさぐ大きな水たまりが!止まったら最後!一気に、でも滑らないように気をつけながら慎重にペダルを踏む。

ふぅっ。

オットの野生の勘は天性のモノで、ちゃんと下界に出ることができました。
帰り道に見つけた野菜販売所。

こういう販売所って大好き♪駐車場まであとちょっとなので、米ナス、ミニトマト、きゅうり、紫たまねぎを購入。そして、オットのリュックに詰め込む。

夕方5時、ようやく運動公園にゴール!もう、ぐったりです。。。半日コースのはずが、丸一日かかってしまいました。体力、つけないとなぁ。

*******

<おまけ>

野菜販売所で、最も目を引いた米ナス。1個50円。

虜になって買ったはいいけど、どうやって食べるんだろう。販売所のおじちゃんの「田楽とか、ベーコンをはさんで焼いてもおいしいよ」をヒントに、冷蔵庫の残り物でこんな感じに料理してみました。

ハンバーグの素材にプロヴァンスハーブで香り付けしたモノを厚切りにしたナスにのせ、トマト、バジル、グリュエルチーズ、パン粉をトッピングしてオーブンで焼くだけ。
ナス好きのオットに大好評でした。