ティアレ・タヒチ。


タヒチの国花とされている白く可憐な花、ティアレ。最近、ダンス用にこのティアレをモチーフにしたパレオを探している。
タヒチアングッズを売るお店はめったになく、たいていの人はネットショップを利用している。「タヒチアン」で検索すると3つくらいのショップしか出てこないので、なかなかいいパレオを見つけられなかった。探しているうちに、実はハワイアングッズのショップでタヒチアングッズも一緒に売っているお店がけっこうあることがわかった。いくつかのネットショップを見比べ、ようやくkapaliliというショップで気に入ったパレオを見つけたので、さっそく購入♪
ティアレってかわいくって、パレオ以外にもいろいろ買っちゃった。ネットショッピングって怖いわぁ。。。ま、たくさん買えば送料もタダだし。(これが怖いんだって!)


で、さっき、富山県のショップから届きました。
まずはパレオ2枚。右の赤地の花がティアレ。左の水色地はバードオブパラダイスという花。

そして、ティアレをモチーフにした生地。これで風呂敷(エコバッグ用)や雑貨を作るつもり。

あーんど、ティアレのチョーカーとブレスレット。かわいくって、とっても気に入ってます♪レッスンのときに着けたいけど、汗まみれになっちゃうなぁ。。。


そもそも「ティアレ」とはタヒチ語で「花」という意味。ティアレは、6〜7枚の花びらをもっているのが特徴。中には花びらを8枚もつ花もあり、それは四つ葉のクローバーのように幸せを運んでくれるものと言われているそうだ。(パレオだけ花びら8枚だわ。)
私はタヒチに行ったことがないから実物は見たことがないけど、とても香りが良くて香水にもなっているらしい。いつかタヒチに行くことができたら、花びら8枚のティアレを探してみよう。


次のレッスンが楽しみ♪
カタチから入るO型ですから。